送料全国一律390円/3,990円以上で送料無料

40代の大人女性に似合うピアスの特徴と選び方は?普段使いのプチプラアクセこそ高見えしたい!

40代女性におすすめするピアスの特徴

20代や30代の頃とは違い「可愛い!」だけでは、なかなかアクセサリーを選ぶのも難しくなってくる40代の大人女性。
「もういい大人だから、きちんとした(価格帯の高い)物を着けたほうがいいのかしら。」など、実はお洋服やアクセサリーの選び方で悩んでいる大人の女性は意外にも多いようです。
そこで、40代の大人女性におすすめするピアスの特徴をご紹介。
気をつけたいポイントを押さえながら、気軽に手に取れるアクセサリーでお洒落を楽しみましょう。

1.素材・デザインにこだわる

40代ともなると、あまりにも安っぽい素材や子供っぽいデザインのアクセサリーはNGでしょう。
だからといってプチプラの物がダメという事は一概には言えません。
なぜなら、プチプラと言われる価格帯のアイテムでも、シルバー925など素材にこだわっている物や、デザインにこだわっているアイテムも多数あります。
値段に関係なく、上品かつ高見えが叶うデザインのアイテムを上手に選ぶことが大事でしょう。

2.肌の色・顔の形に合ったものを選ぶ

ピアスなどはどうしても顔周りに視線が集まるアイテムなので、肌映りが明るくなるようなカラーやデザインを選ぶことがポイントになります。
大人女性のお悩みとしてよく挙がるのが「顔のくすみ」問題。
これも肌を美しく見せるようなカラーを選べば問題ありません。また、顔の形に合った物を選ぶことも大事です。


3.ピアスを着ける位置と個数

若いころにあけたトラガスやインダストリアルなど、耳たぶ以外の箇所は40代の大人女性だと少し派手に見えてしまいがち。
ロブに複数個着けているのも控えたほうが良さそうです。とはいえ、普段の服装と合っているかどうか、周りからどう見られたいのかなどを考えて楽しむことが大切ですね。

    40代でも普段使いのアクセサリーはプチプラでOK

    高級なジュエリー以外着けたくない!という方を除けば、普段使いのアクセサリーとしてはプチプラアクセサリーで十分だと思います。
    さすがに高級なレストランなどのデートシーンや、冠婚葬祭、職場の取引先との会食など改まった場では難しいですが、ちょっとしたお買い物などのお出かけや、普段の通勤であれば、たくさんの種類がお手頃な価格で手に入るプチプラアクセサリーは使い勝手がよくおすすめ。

    コーディネートに1点投入で華やかになるおすすめピアス

    ここからはピアスのデザインごとに、似合うコーディネートや合わせ方を見ていこうと思います。

    スタイリングのアクセントになる大ぶりモチーフ

    引用:プチ研

    リブニットとカジュアルなパンツのシンプルなコーディネートも、ナチュラルな雰囲気ながら存在感のある大ぶりピアスをアクセントにすれば一気に顔周りが華やかに。

    引用:プチ研

    パーカーとリラックスパンツのコーディネートには、遊び心のあるチェリーモチーフのピアスを。
    女子会など、ちょっとした話題作りのネタにもおすすめのデザイン。シックな色味は大人の女性が付けても恥ずかしくありません。

    スタイリングが一気に女性らしい雰囲気になるパールアイテム

    引用:プチ研

    グレージュのダウンコートにピンクのVネックニット、デニムにヒールを合わせた女性らしい雰囲気のコーディネートですが、耳元にパールアイテムを合わせるだけで大人の上品な印象を纏えます。

    引用:プチ研

    綺麗めの春カラースカートにパーカーを合わせたちょっぴりカジュアルなスタイリングも、パールが光るピアスをアクセントにすれば女性らしい雰囲気に。

    さりげなく着けたい方におすすめのシンプルデザイン

    引用:プチ研

    シンプルなデザインなら、どんなコーディネートにも馴染みやすいので使い勝手は抜群。あまり派手なデザインは好みじゃない…という方にもおすすめです。

    引用:プチ研

    シンプルなものや小ぶりのものでも、綺麗な円や四角ではないニュアンスデザインなら、コーディネートのアクセントになってくれます。

    40代女性におすすめのピアスまとめ

    いかがでしたか?今回は40代の大人女性に向けたピアスの選び方、コーディネートへの合わせ方をお伝えしました。
    冒頭でご紹介した3つのポイント

    1. 素材・デザインにこだわる
    2. 肌の色・顔の形に合ったものを選ぶ
    3. ピアスを着ける位置と個数
    を押さえて、楽しくアクセサリーを選んでみてくださいね。