【ピアスの種類・名称別まとめ】耳の形別に似合うデザインの選び方まですべて解説!

【ピアスの種類・名称別まとめ】耳の形別に似合うデザインの選び方まですべて解説!

ピアスは大きく分けると2種類

ピアスといえばどんなものを思い浮かべますか? 耳元できらめくピアスから、軽やかに揺れるピアスまで…。
私たちの生活を華やかにしてくれるピアスは、想像するだけで気持ちを明るくしてくれます。
たくさんの種類があるピアスですが、ファッションピアスとボディピアスの2種類に分けられることをご存じでしたか?

ファッションピアスの特徴

主に、耳たぶに装着するピアスのことをいいます。安価で広く親しまれており、シーンや服装に合わせて手軽に楽しめることがポイントです。

ボディピアスの特徴

耳たぶに限らず、鼻や口、軟骨やおへそなど、様々な部位につけるピアスのことをいいます。たくさんの形状があり、装着する部位によって自分好みにカスタマイズできるのも人気のポイントです。

ピアスに関する用語

今回は、私たちの生活に身近なファッションピアスについて詳しく解説していきます。
まず最初に、ピアスに関する基本的な用語についてご説明します。

ピアッシング

ピアスをしたい場所に穴をあけることです。

ピアッサー

穴をあけるために使う器具をいいます。

ヘッド

ピアスの飾りの部分をいいます。

ポスト

耳たぶを貫く軸の事をいい、シャフトと呼ぶこともあります。

キャッチ

耳たぶの後ろで、ヘッドのついたポストを固定するための器具をいいます。

ファーストピアス

ピアッシングをしてから、ホールが完成するまでにつけておく最初のピアスをいいます。

セカンドピアス

ホールが完全にできてから装着できるピアスのことで、市販されているピアスのことです。

【定番】使いやすいシンプルさが人気!おすすめピアスはこれ!

スクロールできます

シンプルなデザインのピアスは使いやすいのにオシャレに決まるので、いつもで人気のアイテムです!他にもちょっとアクセントのあるデザインピアスも挑戦して気分を変えてみるのもおすすめ♪

全てのピアスアイテムを見る ≫

ファッションピアスをデザイン別に紹介

ファッションピアスについて、注目のものから定番のものまで、デザイン別に詳しく解説していきます。

スタッドピアス(キャッチ式ピアス)

上品なデザインのホースシューハーフライン2wayピアス

ポストが棒状になっており、耳の後ろでキャッチを使って固定するピアスです。シンプルな作りのため簡単に装着でき、ピアスホールへの負担も少ないのが特徴です。大きさやモチーフを変えることで、雰囲気をガラッと変えることができます。

スタッドピアス一覧を見る≫

フックピアス

フックピアスのイメージ画像

ピアスホールに釣り針の形をしたポストをひっかけて装着するピアスです。耳元で軽やかに揺れるため、やわらかい雰囲気を出せるのが特徴です。ロングタイプのものは大人っぽくドレッシーな印象になり、ショートタイプのものは軽やかでスタイリッシュな印象になります。

フックピアス一覧を見る≫

フープピアス

小ぶりなフープピアスにラインストーンを敷き詰めたシンプルなピアス

ピアスホールにフープ(輪)を通して装着するピアスです。シンプルながら存在感を感じられるのが特徴です。大きめのものはしっかりした印象になるため、シンプルなコーディネートに。小さめのものは落ち着いた印象になるため、上品なコーディネートにおすすめです。

フープピアス一覧を見る≫

チェーンピアス(アメリカンピアス)

小ぶりのハートモチーフが付いたチェーンピアス

ピアスホールにチェーンを通して垂らすように装着するピアスで、アメリカンピアスともいいます。前後の長さを自由に変えられることができ、印象を変えて楽しめるのが特徴です。全体が揺れ動く姿が印象的で、華やかなシーンに向いています。

チェーンピアス一覧を見る≫

イヤーラップピアス

【完売】ラインストーンイヤーラップピアス/1,490 (税込)

棒状の先端部分をピアスホールに上から挿し、フック部分を耳に引っ掛けて装着するピアスのことです。イヤーカフとピアスをミックスしたようなデザインで、インパクトを感じさせるのが特徴です。

イヤーラップピアス一覧を見る≫

ノンキャッチ(キャッチレス)ピアス

のンキャッチピアスのイメージ画像

名前の通りキャッチを使わないピアスです。ポストをピアスホールに通してそのまま本体にひっかけるものや、キャッチがポストと一体になったもの、ポストがらせん状になったものなど様々な種類があります。

ノンキャッチ(キャッチレス)ピアス一覧を見る≫

スナップピアス(ワンタッチピアス)

金属アレルギーの方でも楽しめるシンプルな2タイプのデザインピアス

キャッチを使わずワンタッチでポストの固定ができるピアスで、遮断式スナップピアスとセンタースナップピアスの2種類があります。遮断式スナップピアスは留め具がU字になっており、そこにポストをかけて固定します。一方、センタースナップピアスは、ボディを開きポストを通した後、閉じて固定します。(写真はセンタースナップ式)

スナップピアス(ワンタッチピアス)一覧を見る≫

ボールピアス

飾り部分にボール状の玉がついているピアスのことで、スタッドピアスに多く見られます。シンプルですが、大ぶりのものはインパクトが強い印象となります。

ボールピアス一覧を見る≫

マグネットピアス

まるでピアスのような、ひと粒のマグネットピアス

磁石が付いたパーツで耳を挟んで装着するものをいいます。ピアスホールがなくても、ピアスをしてるかのように見えるのが特徴です。気軽に楽しめる反面、取れやすかったり、圧迫して痛めたりする可能性があります。

マグネットピアス一覧を見る≫

ノンホールピアス

大粒の淡水パールが華やかな印象に

細いクリップ状の金具で耳たぶを挟むものをいいます。ピアスホールがなくても楽しめるのが特徴です。落ちないよう軽い素材のものが多いです。

イヤリング一覧を見る≫

耳のかたち別に似合うピアスの種類

私にはどんなピアスが似合うんだろう?そんなふうに思われたことはありませんか。ここでは耳のかたち別に似合うピアスを具体的に紹介します。

耳の大きさ

耳全体が大きいか小さいかでみていきます。

【耳全体が大きい場合】

【316L/14K】<選べる3サイズ>ラウンドシェルモチーフピアス

耳たぶに置く飾り部分に注目しましょう。耳たぶからはみ出す大きいピアスは、耳の大きさを強調してしまいます。一方、小さすぎてもピアスの印象がうもれてしまうため、耳たぶに収まる、中ぐらいのサイズのモチーフがおすすめです。

おすすめのデザイン:耳たぶの大きさにあったスタッドピアスなど

スタッドピアス一覧を見る≫

【耳全体が小さい場合】

8mm・1cmの大ぶりなパールをモチーフにしたピアス。

耳が、顔全体のパーツより小さい印象を受ける場合は、少し大ぶりで華やかなデザインのものや、大きめのフープピアスがおすすめです。耳元が印象づき、顔全体のバランスをよくしてくれます。

おすすめのデザイン:フープピアス、少し大ぶりで華やかなスタッドピアスなど

フープピアス一覧を見る≫
大ぶりのスタッドピアス一覧を見る≫

耳の厚さ

自分の耳たぶの厚さをご存じですか?一般的に平均が6mm程度といわれ、8mmが厚め、4mmが薄めとされています。

【耳たぶが厚く大きい場合】

大きめピアスのイメージ画像

いわゆる、福耳といわれる方は、耳にフィットするような小ぶりなピアスは避けましょう。耳の厚さや大きさが強調されてしまいます。耳全体のバランスをとるためにも、耳たぶの一部が隠れるような大きめのピアスを選びましょう。

おすすめのデザイン:大きめモチーフのピアス、大きく揺れるフックピアスなど

大ぶりピアス一覧を見る≫
フックピアス一覧を見る≫

【耳たぶが薄く小さい場合】

華奢なピアスのイメージ画像

耳全体のバランスをとるために、華奢で小ぶりなピアスを選びましょう。
反対に、大きいモチーフのピアスだと、耳たぶとのバランスが悪くなってしまいます。

おすすめのデザイン:小ぶりなスタッドピアス、かすかに揺れるフックピアスなど

小ぶりのスタッドピアス一覧を見る≫
フックピアス一覧を見る≫

耳の位置

目安として、耳たぶの位置が自分の鼻よりも上か下かでみていきます。

【耳たぶの位置が鼻より高い場合】

あごや、唇のラインまで垂れ下がる縦長シルエットのピアスを選びましょう。顔と耳の位置のバランスを調整することができます。反対に、長さのないものは顔周りのバランスが上部に偏ってしまうため、控えた方がよいでしょう。

おすすめのデザイン:先端にモチーフのついたチェーンピアス、大きめのフープピアス、長めのフックピアスなど

チェーンピアス一覧を見る≫
フープピアス一覧を見る≫
フックピアス一覧を見る≫

【耳たぶの位置が鼻より低い場合】

耳にフィットするピアスのイメージ画像

顔周りをすっきりとみせるため、耳にぴったりフィットするピアスがおすすめです。反対に長さのあるピアスですと、首を短く見せてしまうこともあるので控えた方が無難です。

おすすめのデザイン:耳たぶにフィットするスタッドピアス、耳元で小さく揺れるピアスなど

スタッドピアス一覧を見る≫
小ぶりのピアス一覧を見る≫

耳の向き

耳全体が顔と同じく正面を向いて立っているか、頭の側面に寝ているかでみていきます。

【耳が立っている場合】

大ぶりなものを選ぶと耳の印象をより強くしてしまうため、ピアス自体の存在感が強調されない小ぶりなデザインのピアスがおすすめです。耳が顔と同じ方向であるため、小さくても十分に印象づけられます。

おすすめのデザイン:小ぶりのスタッドピアス、華奢で短めのチェーンピアスなど

小ぶりのスタッドピアス一覧を見る≫
チェーンピアス一覧を見る≫

【耳が寝ている場合】

ボリュームピアスのイメージ画像

小さいものだと正面からは目立ちません。顔のどの角度からもしっかりと印象づけられるよう、ボリュームがあるピアスがおススメです。

おすすめのデザイン:太めのフープピアス、立体的なスタッドピアス、大きく揺れるチェーンピアスなど

フープピアス一覧を見る≫
スタッドピアス一覧を見る≫
チェーンピアス一覧を見る≫

ダサ見えしない!大人が似合うおすすめのおしゃれピアス3選

今の私だからこそ似合うピアスを見つけたい!ここでは、そんな大人の女性におすすめしたいピアスを、テーマ別にご紹介します。

オフィスでつけたいとき

ジルコンの放つ輝きが美しいサージカルステンレススタッドピアス

ビジネスの場で使うピアスは、基本的に主張しすぎないことが大切です。業種や職種によって多少異なりますが、質が良く、耳元にとどまる小ぶりなピアスを選ぶことで、ビジネスにふさわしい大人の女性を印象づけることができます。

おすすめのデザイン:一粒デザインのスタッドピアス、小ぶりなフープピアス、華奢で短めなチェーンピアスなど

華奢なピアス一覧を見る≫

上品な大人らしさを出したいとき

シンプルなフープと小ぶりなパールが上品

トレンドを意識しすぎず、上質な素材のものを選びましょう。ダイヤモンドやパールなどの宝石類を用いたシンプルなピアスを選ぶと、より上品さを魅せることができます。

おすすめのデザイン:素材と質感にこだわったシンプルなスタッドピアス、小ぶりなフープピアスなど

スタッドピアス一覧を見る≫
小ぶりのピアス一覧を見る≫

フェミニンで女性らしさを出したいとき

4つの雫モチーフを配置したスタッドピアス

シンプルすぎず、華やかで動きがあるものを選びましょう。ストーンの入ったピアスは顔周りを明るくし、女性らしい雰囲気を演出してくれます。

おすすめのデザイン:デザイン性のあるスタッドピアス、軽やかに揺れるチェーンピアスやフックピアスなど

スタッドピアス一覧を見る≫
チェーンピアス一覧を見る≫
フックピアス一覧を見る≫

まとめ

ピアスは、ファッションや気分に合わせて、誰でも気軽に楽しむことができるステキなアイテムです。
今日はピアスでどんな雰囲気を魅せますか? 自分が一番ワクワクできるピアスを選ぶことが一番ですが、もし悩んだときは、今回の記事も参考にしてみてください。
新たな自分に出会えるかもしれません。
ぜひ、あなただけのお気に入りを見つけて、毎日のおしゃれを楽しんでください。

大人のための高見えアクセサリーブランド
- ChooMia(チュミア) -

  • 金属アレルギー対応アクセサリーが豊富!
  • 全国TV/人気雑誌掲載など今SNSで話題!
  • 新規会員登録で全商品15%OFFに!