【原因と解決法】タートルネックにネックレスはダサい?おしゃれに見えるポイントを解説

【原因と解決法】タートルネックにネックレスはダサい?おしゃれに見えるポイントを解説

秋冬になると気になりだすタートルネック。ネックレスを合わせておしゃれに着こなしたいけれど「なんだかもっさりした印象になってしまう…」という方は、合わせるネックレスの長さを変えてみましょう!

タートルネックは首もとにボリュームがあるため、長めのネックレスで縦のラインを強調するのがコツです。

今回は、タートルネックがダサ見えする原因や解決方法について徹底的に解説していきます!


【1.2万人アンケート】タートルネックにネックレスってダサい?ダサくない?

タートルネックにネックレスのアンケート結果

ChooMiaの公式Instagramでアンケートを実施しました。

【総回答数()】
ダサくない派:89%(99票)
ダサい派:11%(13票)

タートルネックにネックレスのアンケート回答

圧倒的に「ダサくない派」の人が多く、むしろ何もつけずに余白がある方がダサいと感じている人もいました。

タートルネックにネックレスはコツを押さえて脱・ダサ見え!

シンプルラウンドチタンネックレス

タートルネックには、基本的に長めのネックレスを合わせるとバランスがよくなります。まずは50~60cm程のネックレスを合わせてみて、バランスをチェックしてください。

長すぎたり、短すぎたりするネックレスは身長や体形によって似合うものが分かれるものの、万人に共通するベストバランスがあるとすれば胸の中央あたりまでの長さです。

以下に詳しく解説しますので、コツを押さえて今年の秋は暖かいおしゃれを楽しみましょう♪

タートルネック×ネックレスがダサく見える理由

タートルネック×ネックレスがダサく見えるには原因があり、原因があるものには解決法もあります。

NGポイントを知ることでダサ見えしないネックレスの合わせ方がわかりますので、まずはダサく見えてしまう理由について解説します!

理由1.タートルネックのサイズが身体に合っていない

あたり前ですがタートルネックのフォルムを活かせていない着こなしは、ネックレスとは関係なくダサ見えしてしまいます。

首の長さの合わないタートルネックは首がつまって見えたり、太くてバランスが悪く見えたりしますので、まずは自分にあったサイズのタートルネックを選ぶようにしましょう。

理由2.タートルネックがネックレスの雰囲気と合っていない

シックで落ち着いたデザインのタートルネックに、ポップで可愛らしいネックレスを合わせていると、テイストの違いが違和感となってダサ見えする可能性があります。

タートルネックはどちらかというと大人っぽい印象を与えるため、ネックレスも落ち着いた雰囲気のあるものにするといいでしょう。

ネックレスはチェーンの太さや使用する素材、デザインで大きく印象が変わります。無難にいくならタートルネックには、金属製の1mm前後のチェーンを合わせるのが吉。ペンダントトップは奇抜なデザインを避けることで、ダサ見えを回避できます。

また、パールは長めを選べばタートルネックとも相性がいいのでおすすめです♡

タートルネックと相性の良い、シンプルなデザインのネックレスをまとめました。

今売れてる人気のシンプルネックレスはコレ!

スクロールできます
シンプルネックレス一覧を見る ≫

理由3.ファッションの主役がはっきりしない

タートルネックは単体でもコーディネートの主役になるアイテムです。そのため、主役をネックレスにするのか、タートルネックにするのかを決めてからアイテムを選ぶのが正解◎

ニュアンスサークルネックレス

ネックレスが主役の日は、タートルネックやアウターをベーシックなカラーにして、ネックレスはベースの色に映えるカラーを選びましょう。しっかり主張してくれる大ぶりなネックレスを選んで、アイキャッチがネックレスであることを印象づけると成功します。

アウターやレイヤードをポイントにするなら、ネックレスは首もとが寂しくならない程度のボリュームがあればOKです。カラーも同色系でまとめるとより統一感が出せます。

タートルネックが茶系ならゴールド、黒ならシルバーといった定番の合わせ方をマスターしましょう♪

ダサ見えしないポイントはネックレスの長さとボリュームがキモ!

タートルネック×ネックレスをおしゃれに着こなすには、ネックレスの長さも大切なポイントです。タートルネックには長めのネックレスを合わせるのが基本。以下に詳しく解説します!

タートルネック×ネックレスを合わせるポイント

タートルネックにネックレスを合わせた女性

タートルネックには、鎖骨より下の長さがあるネックレスを合わせましょう。鎖骨下、鎖骨より5cm下、10cm下…というように自分の顔とのバランスを見ながら調整すると、あなただけのベストバランスが見つかります。

まずは基本の着こなしを覚えて、おしゃれ見えを目指しましょう!

ポイント1.タートルネックに合わせるネックレスは長めがおすすめ

タートルネックはどうしても首がつまって見えがちなので、ネックレスで胸元にV字を描くことでのっぺりした印象を払拭し、おしゃれに見えます。

スタイルがよく、首がすらっと長い人なら短めでもかまいませんが、基本的には長めを意識してみてください。

基本は長めのネックレスを合わせる

タートルネックで首がずんぐりした印象になってしまう人は、ネックレスで視線を散らしたほうが、胸元がすっきり見えます。

おすすめの長さは2パターンあり

  • 鎖骨より5cmほど下
  • 胸の中心あたり

の長さのネックレス。

華奢なネックレスは鎖骨より5cm下、ボリュームがあるものなら胸の中心あたりまで長さがあるとバランスが取りやすくなります。

タートルの生地感にもよりますが、ネックレス自体の長さでいうと、50cm程度の長さがあれば鎖骨の5cm下あたりになるはずです。普段身につけるネックレスが45cm前後の方は、アジャスターを調整してちょうどいい長さにできるかもしれません。

また、胸の中心にくる長さの目安は60cm前後。大きめのペンダントトップの中心が胸の真ん中あたりにくるものがベストです。

胸より下にペンダントトップがくるような長いネックレスは、タートルネックの丈や身長などによって似合う・似合わないがわかれますので、バランスを見ながら選ぶといいでしょう♪

2本目を買うなら短めのネックレスもあると便利

ライスチェーンシンプルチタンネックレス

すでにちょうどいい長さのネックレスをお持ちの場合、少し短めのネックレスと重ねづけをするのもいいでしょう。お手持ちのネックレスよりボリュームの少ないものを選べば、重ねたときのバランスがよくなります。

パールのネックレスはどんなタートルネックにも合わせやすい

パールのネックレスはタートルネックにも合わせやすいため、一本あると便利です。

冠婚葬祭でよく見られる40cm前後のものはタートルネックに合わせるには短いため、普段使い用に少し長めのものがあると重宝します◎

タートルネックに合わせるとバロックのように少しカジュアルなパールも上品にまとまるため、ネックレス選びに迷った方はパールから挑戦してみましょう。

ポイント2.組み合わせるネックレスは大ぶりが今っぽい

タートルネックに大ぶりなネックレスを合わせると、一気に今っぽさを出せます。

大ぶりで豪華なチェーンに重ねづけといったコーディネートは、流行中の今だからこそ楽しみたいスタイルです。

流行アイテムはプチプラで揃えてもおしゃれに見えるため、気になる方は試してみてください。

流行りが大ぶりだからといって定番のスタイルがダサいわけではないので、まずは基本的な大きさのネックレスから試したいという人はムリに合わせる必要はありません。

華奢なネックレスは重ねづけでトレンド感を出す

普段あまり大ぶりなネックレスをつけない方は、華奢なネックレスの重ねづけでボリュームを出してもいいでしょう。

スキンジュエリーが定番化し、重ねづけの流行も続いているので、大きなアクセサリーでなくてもトレンド感を出すことは可能です。

ボリュームを押さえた定番スタイルはオフィスにおすすめ

職場では定番のスタイルで基本を押さえたおしゃれを楽しみましょう。先ほどご紹介したパールのネックレスならオフィスでも浮くことなく、オフィス寄りの地味めなタートルネックもグッと上品に仕上がります。

少しトレンドを取り入れるなら、パールや華奢なチェーンネックレスで控え目な重ねづけをするのもおすすめです♪

ポイント3.首元のデザインによって合わせやすいネックレスは変わる

パール×ボールビーズネックレス

タートルネックといっても、その形状はさまざま。短めのボトルネックとオフタートルでは、相性のいいネックレスは異なります。

以下のタートルネック、それぞれについて解説します!

【タートルネック】長めのネックレスがベター

タートルネックは基本折り返すので、ネックレスが隠れないよう注意です。

50cm以上の長めのネックレスで胸元にV字をつくるとスッキリして見えます。首の長さに応じて折り幅を工夫し、首長効果も狙いましょう♡

【オフタートル】ロングネックレスが好相性◎

オフタートルはより基本のタートルネックよりゆったりとした着こなしになるため、窮屈に見えるネックレスを避けるのがコツです。

60cm以上あるネックレスなら、襟元に隠れることなく身につけられるでしょう。

主役になるトップスなので、ネックレスを悪目立ちさせないよう、シンプルなものを選ぶのがおすすめ。

【タイトなタートルネック】首元がフィットするタイプは普段つけているネックレスでも合わせやすい

スクエアハートネックレス

薄手の生地で首元に沿うような、タイトなタートルネックの場合は、普段つけているネックレスで対応可能

華奢なタイプなら多少短めでも綺麗にまとまります。

ボリュームが足りないと感じたら、長めのネックレスを重ねづけして華やかさをプラスして。

【ハイネック】どんな長さのネックレスとも好相性◎

ハイネックはタートルネックのように襟元で折り返さずに着るため、ネックレスが短くても隠れません。ハイネックに関しては短めネックレスでも首元につまった感じがなければ着こなせるため、どのような長さのネックレスでも合わせやすいです。

ただし、チョーカーのように短いものは避けるのが無難。

首回りの太さや生地のハリなどにもよりますが、40cm以上の長さは欲しいところです。

【ボトルネック】華奢なネックレスもOK

ボトルネックはハイネックより短く、生地によって襟元にボリュームがあるもの、ないものがあります。

ゆったりタイプのボトルネックは長めのネックレスが合います。ただ、あまりボリュームがないタイプのボトルネックに関しては、華奢なネックレスを合わせてもOK。

タートルネックの中ではネックレスを合わせやすいため、あまり気負わずにチャレンジしてください♪

さらにアイテムやコーデとの組み合わせでおしゃれ度がグッと上がる

タートルネックを着ると顔が大きく見えてしまうというお悩みも、アクセサリーの力で解決できます。

  • ピアスなども組み合わせて華やかさを出す

ネックレスで胸元にV字やY字のラインを出し、縦に長いピアスで顔まわりを引き締めると、丸みのあるフェイスラインをカバーしてくれます。

ピアスとネックレスのカラーや雰囲気を合わせれば一気におしゃれ上級者に見えるでしょう。

  • 馴染ませコーデなら華奢なものでもOK

ネックレスはコーディネートの脇役としても大活躍♪タートルネックに華奢なタイプのネックレスを一本入れるだけでもグッと垢ぬけた印象になります。

タートルネック一枚で気楽に過ごしたい日のお悩みは、地味になりすぎてしまうこと。ネックレスをするだけでかなり明るい印象になりますし、アウターを脱いだときの印象も華やかになります。

【裏技】長さ不足のネックレスはアジャスターで延長する!

ネックレスのアジャスター

タートルネックにお気に入りのネックレスを合わせたいけれど長さが足りないといった場合は、ネックレスの長さを延長できるアジャスターも利用してみましょう。

アジャスターは簡単に取り外しができますし、タートルネックの場合は延長した箇所も目立ちにくいため、今あるネックレスの着回し力がぐんとアップします♡

タートルネックの折り方を工夫して脱ダサ見え


ネックレスに合わせて、タートルネックの襟の折り方も工夫してみましょう。着飽きてしまったお手持ちのタートルネックも、折り方のひと工夫で首回りの印象が変わり、ネックレスを合わせやすくなるかも知れません♪

工夫1.タートルネックを外側に折る

タートルネックを外側に折るのは定番のスタイルですが、折る回数を増やす場合に一番簡単な方法です。

一つ折りだけでなく、首の長さに応じて二つ折り、三つ折りに変えるだけでも印象は違いますので、ネックレスと合わせて何回折るとスッキリ見えるかを試してみてください。

工夫2.タートルネックを内側に折る

タートルネックを内側に折る方法もあります。短めのネックレスを合わせたいときでも、襟を内側に折ればネックレスが隠れてしまうこともありません。

タートルネックを内側に折ることでオフタートルっぽい着こなしになるため、組み合わせられるネックレスの幅が広がります♡

工夫3.タートルネックを折らずに着る

タートルネックを折らずにくしゅくしゅとしておくこともできます。

首元にボリュームが出るので、ネックレスを長めにして抜け感を出しましょう。もし、ちょうどいい長さのネックレスがなく、首元にボリュームが出すぎると感じた場合は、髪をまとめるなどトータルのバランスを見ながらコーディネートしてみてください。

タートルネックに合わせるおすすめネックレス5選

タートルネックに合わせるのにおすすめなネックレスを集めました。

ロングネックレスはボリュームのあるタートルネックやオフタートルに、鎖骨下のネックレスはボトルネックやタイトめのタートルネックによく合います。

1.【316L/18K】ノットモチーフマチネネックレス

ノット(結び目)モチーフが印象的なロングネックレス

幸運を呼び、ご縁を結ぶというノットモチーフがついたネックレスです。

その日の洋服に合わせてYのバランスを調整できるので、タートルネックのタイプを選ばず対応可能

通常のネックレスのようなフォルムも作れるので、1本で幅広いアレンジが楽しめます。

2.【18K】バイカラーボールモチーフチタンネックレス

【18K】バイカラーボールモチーフチタンネックレス

ゴールドとシルバーを2色使いしたトップが印象的なネックレス。シンプルで単純なカタチだからこそ、バランスにはこだわっています。

バイカラーなのでハイネックの色を気にせず身につけられ、組み合わせるピアスや指輪の選択肢も広がります。

3.【18K】淡水パールステンレスチェーンネックレス

高品質な淡水パール輝くステンレスチェーンネックレス

パールの輝きが上品なステーションネックレス。

肌の露出が少ないタートルネックでも、音符のようにリズミカルで品のよいパールと繊細なチェーンが女性らしさを演出します。

4.【18K】アズキ&スネークチェーン2連チタンネックレス

上質な素材感が特徴の2連チタンネックレス

まるで重ねづけをしているような2連ネックレスです。流行中のチェーンタイプで程よい長さがあるため、タートルネックに合わせるとトレンド感たっぷりの着こなしが叶います。

秋っぽゴールドが秋冬に多いダークカラーのトップスに映え、今期投入するならコレ!と声を大にしてお伝えしたいアイテムです。

5.バーモチーフシンプルステンレスネックレス

小ぶりのバーモチーフあしらったシンプルステンレスネックレス

バータイプのモチーフが縦のラインを強調し、丸く見えがちなフェイスラインをシャープに見せてくれます。シンプルなモチーフだけに、高見えするかどうかは大切なポイント。

このネックレスは土台にステンレスを使い、丁寧に磨いた上にムラなくメッキを施しているため、買ったときの輝きを長くお楽しみいただけます。

タートルネックのネックレスに関するQ&A

イニシャル&ハートモチーフステンレスネックレス

タートルネックに合わせるネックレスについてのお悩みをまとめました。

メンズがつけるネックレスや、そもそもタートルネック×ネックレスってどうなの?というギモンにお答えします!

メンズがタートルネックにネックレスをするとダサい?

男性がタートルネックにネックレスを合わせてもダサくはありません。もしダサく感じられるのであれば、今回解説した理由が原因と思われます。

今っぽい感じを出すなら、少し華奢なタイプのネックレスで中性的な印象を与えるものがおすすめです。

タートルネックにネックレスを合わせるのは古臭い?

タートルネック×ネックレスは古臭いというよりも定番のスタイル。昔からあるコーディネートですが、それはタートルネックとネックレスの相性がいいからです。

古臭く見える場合は、ネックレスのテイストやタートルネックの着こなしが原因である場合がほとんど。

組み合わせ自体に問題があるというより、組み合わせるアイテムをアップデートする必要があるのだと思われます。

大人のための高見えアクセサリーブランド
- ChooMia(チュミア) -

  • 金属アレルギー対応アクセサリーが豊富!
  • 全国TV/人気雑誌掲載など今SNSで話題!
  • 新規会員登録で全商品15%OFFに!