福耳にピアスはあけない方がいい?運気は下がる?似合うデザインから穴をあける位置まで解説!

福耳にピアスはあけない方がいい?運気は下がる?似合うデザインから穴をあける位置まで解説!

福耳にはピアスが似合わないって本当?

ぽってりした厚みが魅力の福耳さん。名前の通り福を呼び、金運にも恵まれると言われる耳たぶの形ですが、いまいちピアスが似合わないという悩みをもつ人がいるようです。

福耳さんは耳たぶの面積が広いため、小ぶりなピアスを一つだけつけると大きさが目立ってしまうのですね。また、ピアスを開ける際にも福耳さんならではの注意ポイントがあり、おしゃれをしたい人にとっては困ることもある耳のカタチのようです。

けれど、福耳の人に似合うピアスを選べば大丈夫!福耳さんのふっくらしたラインを強調しない形のピアスを選べば、耳たぶの大きさが気にならなくなります♪

今回は福耳の人に似合うピアスの種類や穴の位置、ピアッシングの際の注意点など、ピアスを開けたい福耳さんに役立つ情報をお届けします。
幸運の象徴とも言える福耳に穴を開けることに抵抗がある人のために、運気についてもご紹介しますので、ぜひ読んでみてください♪

福耳に似合うピアス穴の位置は?

福耳さんは耳たぶの面積が広いため、どこにピアスを開けるとバランスがいいかをしっかりチェックしておきましょう。

痛い思いをしてせっかく開けたピアスホールの位置が悪くて後悔…。とならないために、しっかりとバランスを考えてから開けることが大切です。耳たぶの中央よりやや下にしておくと、ピアスのカタチを選ばずつけられるうえ、バランスもいいですよ。

マジックなどで印を付けてから開ける人が多いと思いますが、油性マジックは数日ほど残る可能性がありますので、水性ペンがおすすめ。
印をつけるのは市販のマジックでも問題ないという意見が多いけれど、気になる人は手術で使う皮膚用のマーカーも通販などで購入できます。

ちなみに、福耳は厚みが何mm以上といった明確な基準がありません。日本人の平均的な耳たぶの厚みは6mmと言われていますので、6mmを基準に厚いか薄いかを判断してみてください。

厚みはノギスという道具を使って測るのが簡単です。100均の工具コーナーなどにもありますので、気になる人は測ってみましょう!

厚みだけでなく、耳たぶの面積が人と比べて耳たぶが広く感じるなどの感覚からも判断できるでしょう。具体的に似合う位置や数を詳しく解説します。

①中央より、やや下

福耳さんは耳たぶの真ん中より少し下にピアスホールをあけましょう。中央にあけてしまうと、フープ状の小ぶりなピアスなどは円周が足りずつけられない可能性もあります。

中央の最も肉厚のある場所にピアスをつけると、軸の長さが足りずキツくなり、強くはさむために痛みが出る場合もあります。無理やりつけると小さいピアスの場合は埋もれてしまい、耳たぶの厚みを強調してしまう要因にもなるでしょう。

一粒石のピアスなどは、だいたい2〜6mmほどの大きさのものが多いので、直径が5mm程度の丸いシールを貼って、どの位置につけたらバランスがいいのかを確認してみるのもおすすめ。

端ギリギリですと、重いピアスをつけたときに痛みが出る場合もありますので、あなたの福耳の程度に応じて調整してください。

とくに、耳たぶが下に長いタイプの福耳さんは端ギリギリにピアスホールがあると、より重心が下がってみえますので、中央よりやや下がベストバランスです。

②2~3個を等間隔に

厚みの薄い部分に、複数のピアスをつけるのもバランスがよく見えます。 耳たぶが大きい福耳さんならではのつけかたで、等間隔に連なった小ぶりなピアスは福耳さんにピッタリです。とくに耳の縁側にいくほど厚みがある人は、厚みが出る手前のラインに沿ってあけるときれいに見えます。

複数あける場合は耳の付け根付近から、等間隔にピアスがあるとバランスがいいでしょう。
華やかになるだけでなく、耳たぶの大きさをカモフラージュしてくれますので、複数ピアスホールをあけてみたい人は参考にしてください。

ただし、複数のピアスをつける前提で穴の位置をきめると、大振りピアスなどはバランスをとりづらくなる可能性がありますので、どんな雰囲気のピアスをつけたいのかをあらかじめ考えてから決めるといいでしょう。

福耳さん(耳たぶが厚い人)がピアスをあけるときの注意点

福耳さんがピアスをあけるときには、注意しなければいけないポイントがあります。なんとなく選んだピアッサーでは、怪我をするだけでなく、最悪の場合ホールが完成しない場合もあるため、事前に注意点を確認しておいてください。

チャームポイントの厚い耳たぶも、ピアスをあけるときにはリスクになる可能性がありますので、ピアッサーやファーストピアス選びは慎重におこないましょう。

ピアッサー選びに注意

福耳さんがピアスホールを開ける際に問題となるのは、耳たぶの厚みです。ピアッサーは、耳の形に合わせたタイプが販売されていますので、福耳さんに対応したものを選びましょう。

違いはポスト(ピアスの軸)の長さで、福耳さんが普通タイプのピアッサーを使うと、ポストが短すぎて耳たぶを貫通できない可能性があります。
貫通できたとしても、ピアスホールを開けた直後〜数日は耳たぶが腫れて若干厚みが増す人もいるため、注意が必要。

基本的にホールが安定するまで外さないファーストピアスは、軸の長さが足りずに耳たぶを強く挟んだ状態でいると痛みが出るケースも考えて、耳たぶの厚みに対して1〜2mmほど余裕のあるものを選びましょう。 市販のピアッサーはポストの長さが6mmか8mmのものが多いようです。

不安な人は、病院で開けてもらうのもおすすめです。病院で開けてもらえば、消毒なども確実にしてもらえますし、アフターケアについてもしっかりと教えてもらえます。
美容クリニックや皮膚科、信頼できるピアススタジオなどで、金属アレルギーにも配慮してくれるところを選びましょう。ピアスホール一か所につき、5~6千円が相場です。

ピアッサーの針の形には種類があり、穴をあける先端が細いタイプのピアッサーを使うと、ホールが綺麗に開けられますよ。

病院やピアススタジオであける場合はニードルという、中が空洞で先の尖った専用の器具を使っているところもあります。ボディピアスによく使われる器具で、ニードルであけたピアスホールはホールの完成が早く、キレイに仕上がると言われています。

ただしニードルは器具が手に入りにくく、技術が必要ですから、ニードルを使いたい場合は自分でおこなわず、病院などで相談してください。

ピアスホールの安定が遅い

ピアスホールを開ける際、福耳さんは耳たぶが厚いぶん、傷の治りが遅くなる傾向にあります。通常は2ヶ月ほどで安定するピアスホールですが、福耳さんの場合は半年ほどかかることも。

ピアスホールが完成するまでの消毒など、安定するまでは普通耳の人よりもケアが必要になるかもしれません。 ホールが安定するまでは寝るときもピアスをつけっぱなしにしますので、キャッチも髪の毛などがからみにくい、丸い形のものを選んでおくと安心です。

もしもキャッチがきつくて痛みが出るようでしたら、キャッチをシリコン製に交換すれば、痛みが軽減されますので試してみてください。

ポストの長さが短いと耳を圧迫して痛い

イヤリングをずっとつけていて耳が痛くなった経験のある人は多いはず。耳たぶを圧迫し続けることで、頭痛がするという人もいますので、ポストの長さの短いピアスをつけていると、同じような症状を起こす可能性が考えられます。

ポストの長さが短いピアスを無理やりつけると、耳たぶを圧迫することになりますので、バネの強いイヤリングをしているとき同様に、耳や頭が痛くなってしまいます。なるべくポストの長いピアスを選ぶようにしてください。
とくにファーストピアスの場合、ホールが安定するまでの間は外しませんので、痛いと感じるものは避けましょう。ただでさえ福耳さんはピアスホールの安定が遅いため、ホールの完成までの長い期間を快適にするためにも、慎重になる必要があります。

また、わずかな差とはいえ福耳さんは傷の面積が広いぶん金属の溶け出す量も多いはずですから、ファーストピアスはアレルギーの出にくいチタンなどの素材でできた、ポストの長いピアスをつけましょう。

福耳にピアスをあけると運気が下がるって本当?

耳にピアスをあけるとその人のもつ運が変化するという話を聞いたことがある人は、ピアスをあけるか迷ってしまいますよね。とくに福耳さんは、もともと持っていた幸運を逃がしてしまうのではと躊躇してしまう人もいるでしょう。

基本的に風水では耳に穴をあけることは運気を下げると言われます。風水学上、耳は運気と深い関係があり、運気が集まる場所と言われていますので、清潔にしておくことが大切。

人相学でも耳に穴をあける行為はあまりよいこととされていません。人相学では耳占いというものがあり、耳のカタチは生涯変わることがないものという考えかたをします。そのため、ピアスや整形などで人の手が加わることを嫌うのでしょう。

運気が下がると言われると、ピアスをあけるのが怖くなってしまいますが、耳飾り自体は縁起の悪いものではありません。ピアスと風水との関係や、運気を変えずにピアスをあけるための方法を見てみましょう。

また、最近ツイてないなぁと感じるときにピアスをあけることで、運命を好転させるという考え方もあるようです。どうしても運気が気になる人はピアスホールをあける時期に注目してみるのもいいでしょう。

人相学や風水との関係

人相学でも風水でも、耳に穴をあける行為は運気を下げると言われているものの、装飾品をつけること自体は吉。仏教では菩薩さまがあけているピアスホールを耳朶環(じだかん)といい、奈良の大仏さまや鎌倉の大仏さまを見ても耳に大きな穴があいています。

また、古代には魔除けのためにピアスをあける風習もあったようですので、そこまで気にする必要はありません。まずはピアスやピアスホールを清潔に保つことを心がけましょう。

ピアスについては世界各地にウワサやジンクスがあり、色々な話が入り混じって「運気が下がる」と言われているようですが、上記のようにいい話も悪い話もあるというのを知っておくことが大切です。

数十年ほど前まで日本にはピアスをしている大人が少なかったため、若者がピアスをあける=不良のようなイメージがあり、大人が子どもにピアスをあけさせないために流布された噂や、風水上の悪いイメージを誇張した話などもあるようです。

福耳に穴をあけても運気を逃さない方法

運気を逃さないために大切なのは、あけたピアスホールにいつもピアスをつけておくことです。

せっかくあけたピアスホールにピアスをつけず、穴をあけたままほうっておくことは風水的にNG。穴から運気を逃してしまいます。ピアスをつけて穴を塞げば、運気が逃げることはありませんので、清潔を保ちつつピアスをつけておきましょう。

人相学では顔の左右で陰陽がわかれますので、左右対称でバランスの取れた人のほうが運を掴みやすいと言われています。耳たぶは金運や恋愛運に関係すると言われますので、運気をアップさせたい人は、ピアスも左右対称につけるのもいいかもしれません♪

また、女性は陰の気をもつとされているため、偶数のピアスホールがいいとも言われます。ただし、数については海外と日本でも、宗教によっても考えが違うため、あなたが一番しっくりくる考えかたを一番大切にしてください。

福耳さんにおすすめのピアスデザイン

福耳さんは立派な耳に負けないおおぶりなピアスがよく似合います。小ぶりなタイプをつける場合は、ピアスホールを複数あけて、いくつか重ねづけするといいでしょう。

ここでは、ピアスホールがひとつの人におすすめなピアスを、タイプ別にご紹介しますので参考にしてください♪

フックタイプ

球体モチーフが上品なウェーブラインピアス

フックタイプは裏をキャッチで留める必要がないため、耳たぶの厚みを気にせずつけられます。このピアスは軽くてつけやすく、顔まわりでユラユラ揺れるチェーンとウェーブが視線を散らしてくれるため、福耳が目立たなくなりますよ。

どちらかというと大ぶりなピアスと相性のいい福耳さんですが、動きのあるタイプなら華奢なものでもOKです♪

シンプルなカーブデザインが魅力のチタンピアス

つけるシーンを選ばないシンプルなピアスです。縦のシルエットをメインに、一粒ピアスとの重ねづけで華やかに装うのもいいですね。 顔まわりにシャープなラインが生まれるため、大きめの耳たぶでも気にならなくなります。

中央のパールが上品に揺れるパールティアドロップピアス

大きめパールをあしらった上品なフックピアスです。パールがアイキャッチになって、ほどよく視線を分散させてくれるので、耳に注意がむかなくなります。 上品な大人デザインなので、きっちりしたファッションにはもちろんぴったりで、カジュアルの外しにも重宝するでしょう。

ボリュームのあるデザイン

小粒なパールを連ねた上品な印象のフープピアス

フープピアスは線の細いワイヤータイプや、円周の小さい小ぶりなパイプタイプをよく見かけますが、こちらは少しボリュームのあるタイプ。 お行儀よく並んだパールがかわいらしいデザインで、パールの丸みが耳たぶの肉感を和らげてくれます。

不思議な輝きを放つスクエア型天然バロックパールピアス

肌に馴染むカラーで境界を曖昧にすれば、大きめの耳たぶが気になりません。バロックパールのナチュラルな雰囲気が魅力で、普段からサッと手に取って身につけたくなるピアスです。

パーツのサイズが大きめのスタッドピアス

福耳さんは耳たぶの厚みを拾わない、大きめのスタッドピアスがよく似合います。こちらのピアスは耳たぶを隠すようにカーブがついていて、耳のぽってり感をさりげなくカバーしてくれるでしょう。 艶やかなストーンが光を集め、プチプラに見えない高級感が魅力です。

ボルドーカラーが深みのあるリップのよう!秋冬にピッタリのピアスです。ファッションやメイクとも色味を合わせて、トータルでバランスを整えることで、福耳がより目立たなくなります。 脇役のゴールドもカラーを引きたてつつ、動くたびにフレームが煌めいて、見る人を惹きつけるでしょう。

華やかな印象のフラワーモチーフパールピアス

耳を覆い隠しながら、キリッとしたブラックで顔まわりを引き締めて。辛口なファッションに合わせてもよく映えます♪ お花モチーフなのに可愛くなりすぎませんから、上品でラグジュアリーな気分の日につけてみてはどうでしょうか。

アメリカンピアス

リアルミンクファーをぶら下げたロングチェーンピアス
キャッチ不要で福耳さんにオススメなアメリカンピアスは、モチーフを好きな位置にもってこられるのも嬉しいポイントです。 福耳プラス顔の形が面長であったり、ベース型であったりする場合は、気になるラインをカバーしてくれる位置にファーを合わせてみてください。大ぶりで優しみのあるファーが顔まわりのコンプレックスをまとめてカバーしてくれます♪
小ぶりのハートモチーフが付いたチェーンピアス

スタッドピアスで小ぶりなモチーフは福耳さんの耳たぶの厚みを強調してしまいますが、そこにチェーンが一筋あるだけで、見た目の印象が変わります。アメリカンピアスはキャッチがないのでゆったりとつけられて、痛みもありません。

ちょっとした仕草でチェーンが揺らめいて、シンプルなハートに遊び心を運んでくれます。

長めのロングピアス

シックな色味で大人かわいい大ぶりなチェリードロップピアス

ぜひ両耳につけてこのピアスの魅力を堪能して欲しい!ポップなチェリーモチーフのピアスです。モチーフはポップでありつつ、果実は完熟した渋めのレッドブラウンですから、大人の肌にもよく馴染みます。 横顔にもインパクトを出したいときにおすすめ!思いのほか軽いつくりでびっくりするかもしれません。

ナチュラルなバロックパール5つを連ねたロングピアス

規則正しく並んだパールが新鮮なロングピアスです。個性を出しながらもハメを外さない大人の女性におすすめしたいデザインで、ロングヘアでもショートヘアでもよく似合います。 華やかなパーティーにつけて行くのもいいですね。パーティー用の肌見せスタイルでも淡水パールの優しい光沢がほんのり色気を醸し出し、肌をきれいに見せてくれます。

2本のメタルバーが交差しと揺れるメタルバーピアス

凛とした2本のカーブラインが潔いピアスです。1本ずつ独立しているので、動くたび色々な表情を見せてくれるでしょう。

シンプルながらどこかエキゾチックな空気感もあって、福耳をカバーするというより、むしろ福耳のカタチを活かしたほうが似合うデザインではないかと思います。

大きめのフープピアス

福耳さんは、フープタイプにするなら大きめのものを選ぶのが正解。バロックパール風のモチーフが印象的で、パールのふんわり優しい光が、顔まわりにぽっと灯りをともしてくれるようなピアスです。

【アウトレットセール!60%OFF】アジサイモチーフフープピアス

雨上がりの空に揺らめくアジサイをモチーフにしたピアスです。ボリュームがあるので耳たぶが目立ちませんし、軽くて着け心地も抜群。ホワイトとピンクの2色展開です。 アジサイの季節はもちろん、布の質感は金属より優しい印象を与えてくれるので、オールシーズン重宝するでしょう。

スクエア型のジルコンが上品に煌めく14Kコーティングフープピアス

フープ部分の繊細なシルエットに、鮮やかなグリーンジルコンの対比が美しいフープピアスです。金具の開閉がバネ式ではないのでつけやすく、はじめてのフープピアスにもおすすめです。

ビジューのついたピアスはひとつで華やかな印象を与えてくれるため、コーディネートに悩んだときの頼れる相棒になりそうですね♪

まとめ

福耳さんが似合うピアスや似合う位置、ピアスホールをあける際に注意するポイントなどをご紹介しました。福耳さんはボリュームのあるピアスが似合います。小ぶりなスタッドピアスより、フックピアスやアメリカンピアスがつけやすくておすすめです。

ホールを作るときの、ピアッサー選びは慎重に。中央よりやや下にあけるとバランスがいいでしょう。運気を逃さないために、ピアスはいつも清潔に保ち、穴をそのままにせず、いつもつけておくようにしてください。

個人的な意見ですが、福耳はあなたのチャームポイントだと思います。福耳を目立たせないようにするよりも、より可愛く見せる工夫をしてください♪この記事を読んで福耳をお気に入りのパーツにしてもらえたら嬉しいです。