中指の指輪は良くないって本当?意味や恋愛運が上がる位置、おすすめのリングまで解説!

中指の指輪は良くないって本当?意味や恋愛運が上がる位置、おすすめのリングまで解説!

中指(ミドルフィンガーリング)につける指輪の意味とは

中指に指輪をつける意味をご存知でしょうか。
手の真ん中にある中指は指の中で一番長いという人が多く、ボリュームのある指輪でもつけこなせるうえ、ぶつかりにくい位置にありますので、合うサイズの指輪をたくさん持っているという人も多い人気の指。ミドルフィンガーとも呼ばれます。

「お気に入りの指輪をつけたいけれど、中指に指輪をつけるとよくないという話を聞いた」
「恋愛運をアップさせたいけど、中指に指輪をしていてもいい?」
そんな疑問をお持ちのあなたに、今回は中指につける指輪の意味について解説します!

これを読めばあなたが中指に指輪をつけていいのか、他の指につけたほうがいいのかがわかりますので、参考にしてください。

手は指の位置だけでなく、左右でも意味が変わりますので、10本の指それぞれが意味をもちます。右手と左手の中指がもつ意味をみてみましょう。

右手中指につける場合の意味

右手の中指は直感力を高めてくれると言われています。風水によると中指は魔除けの効果があり、邪気を払う指ですので、よくない縁を断ち切りたいときに右手の中指に指輪をはめるといいとされます。

直感力が冴えるので、アイデア出しが必要な会議などには中指に指輪をはめてみてはどうでしょうか。株などで大きなお金を動かす際も力になってくれるでしょう。
直感力を研ぎ澄ませてくれると言われるパワーストーンの、アメシストが入った指輪ならさらに心強いですね♪

また、中指は南の方位をあらわすのだそう。南には直感力を高めてくれるという意味の他に別離の運気があるため、今ある縁を大切にしたい人、恋愛運をアップさせたい人は指輪をつけないほうがいいかもしれません。

左手中指につける場合の意味

左手の中指は、人間関係を円滑にしたい人や、協調性を大切にしていきたい人におすすめ。空気を読んで周りに合わせるのが苦手な人も、指輪の力を借りる気持ちで身につけるといいと思います。
職場で異動があったり、引っ越しをしたりして新しい人間関係を築くときに力をもらうのもいいでしょう。周りとうまくやることであなたに協力してくれる人も増えますから、何か大きな仕事を任されたときはお守り代わりに身につけてみてください。

風水的によくない方角(凶方位)へどうしても向かわなければいけないときや、あまり気乗りしないお出かけの際も左手の中指に指輪をつけていると厄除けになるそうです。(できれば両手の中指につけるとなお〇)
凶方位は生年月日によって決まり、大凶方位は全員に共通するものですから、気になる人は調べてみてください。

中指の指輪が良くないって本当?

中指には魔除けの意味があるため、悪運を遠ざけるだけでなく、新たな運も呼び込みにくくなります。恋愛においてもあまりいい意味がないので、中指の指輪はよくないと言われることもあるのでしょう。

それぞれが指輪に求めるパワーは目的によって違いますから、あなたの望むものによっては他の指がおすすめなこともあります。
とくに、今の恋人と別れたくない人や、出会いを求めている人にとっては、中指につける指輪にあまりいい意味はありません。

中指は現状を維持する力も働きますので、ずっと中指に指輪をつけているけれど、あまりいいことがないといった場合は、一旦外して他の指に指輪をつけてみるといいでしょう。

また、中指の守護神であるサトゥルヌスという神様、なかなかクセの強い神です。
農耕の神で、クリスマスの前身とも言われるお祭りを毎年開かれるような人望がありながら家族間の諍いが絶えず、妻子から恨みを買うようなこともしているため、恋愛には向かないとされているのかもしれません。

中指に指輪をつけるのが向いている人は?

現状に満足していない人や仕事に邁進したい人は中指に指輪をつけても支障はないでしょう。
恋愛よりも仕事に集中したいときは中指に指輪をはめて直感力や行動力を高め、仕事終わりのデートでは外すようにしてもいいですね。
オンとオフで指輪をつけかえれば、それぞれの指がもつパワーのいいとこ取りができちゃいます♪

また、指の意味があまり気にならない人にとっても、中指はおすすめ。ボリュームのあるタイプでもつけやすく、ファランジリングを重ねたり、他の指との組み合わせを楽しんだりと、中指は手元のおしゃれに大活躍してくれるでしょう♪

中指の指輪、男性と女性で意味は変わる?

風水上、中指の指輪をつける意味に男女の区別はないようです。ただ、つける人の気持ちの面では男性と女性に違いが見られることも。

女性はファッション目的のほかに、厄除けやお守りのような感覚で指輪をつける人がいるのに対し、男性はファッションの他に自己顕示欲を満たしたり、自分への誓いを象徴するアイテムとして身に着けたりする傾向にあります。
意味としては違いがないので、男性も女性も直観力を磨きたいときには右手の中指に、人間関係をスムーズにしたいときは左手の中指に指輪をしてみてください。

恋愛運を上げたい!どの指に指輪をするのが最適?

恋愛運をアップさせたい人は、人差し指に指輪をつけましょう。人差し指は縁結び効果があるとされており、右手は片思いの相手がいる人に、左手は新しく誰かと出会いたい人におすすめです。
右手の人差し指は集中力アップや意思決定力に影響します。左手の人差し指には縁結び効果のほかに、前向きになれたり、行動的になれたりといった力もありますから、あなたの魅力を相手にアピールするのに最適です。

また、人差し指は東南の方角を象徴します。木と風のパワーをもつ東南は、人間関係の運気を司り、良縁を運ぶとされる方角ですから、恋愛運アップには最適な方位。
インテリアでは、東南にハートのカタチをしたリーフや、丸みのある葉っぱの観葉植物を置くといいと言われていますので、こちらにあやかってハートモチーフの指輪をしてもいいですね。

チャンスを呼び込むとされる小指との重ねづけもおすすめ♪小指は運気が入ってくる指と言われていますから、右手は恋愛運をアップさせて意中の相手に心を込めて告白するときに、左手はあなたの魅力を高め、出会いのチャンスを高めるのに力をくれます。

【恋愛運UP】人差し指におすすめ!デザインが可愛い・おしゃれなリング

人差し指は横からも見える指ですから、ハワイアンジュエリーのように全周にデザインが入ったものや、フルエタニティやハーフエタニティタイプの指輪がよく似合います。
幅があるものは着用感が気になるという場合は、通気性のあるデザインを意識して指輪を選んでもいいでしょう。
長さもあるので、大振りなものやファランジリングとの組み合わせも素敵。人差し指におすすめの指輪をご紹介します♪

【18K】クロスニュアンスパールリング【mina9月号掲載】

大人上品に仕上がるクロスニュアンスパールリング

人差し指は大ぶりなデザインでも映えますので、大きめパールが一粒ついたニュアンスパールリングはいかがでしょう。また、サイドからも見える指ですから、トップだけでなく横からのディテールにもこだわりたい。
こちらのリングはボリュームがありながら抜け感もありますから、普段人差し指には指輪をつけないという人にも取り入れやすいと思います。

ノットデザインチタンリング

結び目デザインが可愛いノットデザインチタンリング

恋愛のお守りとして人差し指にリングをするなら、縁や絆を結ぶと言われるノットモチーフのリングはどうでしょうか。フリーサイズでつけやすく、さり気ないアシンメトリーにもセンスを感じさせます。
オール金属製ですからボリュームがあっても悪目立ちせず、手洗いや消毒なども気軽にできるというのもメリットです。

【18K】ドロップモチーフジルコンリング

カラフルなストーンが華やかな印象のドロップモチーフリング

結婚指輪などがシンプルなタイプなら、他の指に色石を組み合わせると手元が明るく見えるでしょう。
こちらのリングはグリーン・イエロー・パープルの4色展開で、洋服や季節に合わせて色を選ぶのも楽しいです。一粒石には珍しいドロップタイプのストーンで、個性のちょい出しが大人の余裕を感じさせてくれます。

【S925/18K】ジルコンカラフルチェーンリング

ファセットカットを施したカラフルなジルコンのチェーンリング

つける指を選ばないチェーンタイプのリングは、一つ持っておくと重宝します。揺れるチェーンが目を引くので、お買い物でお会計をする際などは、つい自慢したくなってしまうかも!?
カラフルで、ネイルとの組み合わせを考えるのも楽しくなりそう!
指輪からパワーをもらいたいときには、直感を働かせたい仕事中は人差し指に、仕事終わりの合コンには人差し指にと一つの指輪を使いまわせるため、紛失の心配も少なくなります。

【18K】カラフルスクエアジルコンリング

手元を華やかに彩るカラフルスクエアジルコンリング

手を横から見たときの映えも狙うなら、こちらのリングがおすすめ。彩り華やかな指を見るたびテンションが上がります!ランダムに配置されたストーンは、その日の気分によって表にくるカラーをコントロールできるので、飽きずにずっと身につけられそうです。
シンプルな指輪を組み合わせるのもいいですが、たまには一本で主役級の指輪をつけるのもかっこいいですね♪

ファセットカットスクエアガラスキューブリング【美人百花2月号掲載】

本物の宝石のようにキラキラと輝くガラスのキューブリング

オフの日には、貴族気分でこんな大ぶりな指輪をつけるのも〇
クリアな色味と遊びゴコロ溢れるデザインに魅了される指輪です。透過した光までもが美しい、こんな指輪を人差し指にはめて、お気に入りのカフェへ行ってみませんか?きっと大好きな人も前でもとびきりの笑顔になれるでしょう。

仕事中はシンプルなものしかつけられないという人にもおすすめの、休日のゆったりした時間を楽しむのにふさわしい指輪です。

中指につける指輪の意味に関するQ&A

中指につける指輪についてのギモンをまとめました。
今まで知らなかった意味や平均的なサイズなど、新たに購入するときの参考にもなりますので、読んでみてくださいね♪

中指に黒い指輪をする意味は?

指輪は風水のように願掛けとしての意味だけではなく、相手にメッセージを伝えるツールとしても使われます。
中指に黒い指輪をはめていると、「私は恋愛感情がありません」「私は性的欲求を抱きません」という意思表示と受け止められるかもしれません。

右手の中指につける黒い指輪は、エースリングとも呼ばれ、アセクシャルであることを周囲に知らせるためにつけている人がいます。
他者に対して恋愛感情や性的欲求をもたない人のことをアセクシャル(無性愛者)といって、過去の大阪市の調査では人口全体の0.8%程度いるとされています。

参考URL:http://osaka-chosa.jp/sogi.html

ただ、現状では意味を知っている人が少なく、意味を知らずにつけている人も多いため、あなたが今まで知らずに身につけていたとしても誤解されている可能性は低いでしょう。
日本でも海外でも現状は同様で、元々アセクシャルの人が少ないため、つけている人をみたことがないという人のほうが多いようです。

とはいえ性的マイノリティの人がさり気なくできる意思表示ですから、多くの人に意味が浸透して欲しいものです。もしも誰かが身につけていたなら、お互いに気持ちのよいコミュニケーションができるように心がけてくださいね。

ちなみに、左手中指に白い指輪をつけている人はアロマンティック(性的欲求はあるけれど、恋愛感情はない人)とされていますが、こちらもまだあまり浸透していないようです。

中指のリングサイズは何号くらい?

中指の平均サイズは、女性で12号〜15号と言われています。内周でいうと51.3〜54.5mmです。男性は17号〜20号で、内周は57.6〜60.7mmですが、女性に比べて平均より大幅に細い、太いなどの個人差が出やすいでしょう。

指の太さは左右でも違い、利き手のほうが太くなる傾向にあるため、右利きの人が左の中指に合わせた指輪なら左手の人差し指などもピッタリかもしれません。
反対に、いつも左手の人差し指にしている指輪を右手の人差し指につけ替えたら、抜けなくなってしまうかもしれませんので、そういった場合は以下の記事を参考にして外してください。

あわせて読みたい

試着ができる場合は、サイズ感をチェックしつつ、入る指が多い号数を選んでおくと、他の指輪と組み合わせる際に便利です。
あまり指輪をする習慣がなければ、各指のサイズがわからないという場合もありますので、そういった方はこちらの記事を参考に指のサイズを推察してみてください。

あわせて読みたい

通販で購入した指輪が大きくてつけられない!といった場合はこちらの記事も参考になります。また、サイズに不安がある人は、フリーサイズの指輪もおすすめです。

あわせて読みたい

中指につける指輪のおすすめなデザインはある?

指の中でも長さのある中指は、ボリュームのあるデザインがおすすめ!ファランジリングとの重ねづけも映えます♪両サイドは見えませんので、全周デザインが入っているタイプよりは、トップに華やかさのあるリングがおすすめです。
ほかにも、中指の長さを活かしたV字型の指輪もおすすめです。視覚効果でスッキリ長く見えますので、手全体のイメージも良くなりますよ。

トリプルパールリング【美人百花7月号掲載】

高品質な艶が特徴のトリプルパールリング

親子のようなパールが楽しい、こんな大振りなリングが映えるのも、真ん中に位置する中指だからこそ。どちらかというと中指は、仕事との関わりが深い意味をもちますので、女性的なパールをモチーフに選べばバランスが取れますね。
フリーサイズなのも嬉しいポイントです。

【S925/18K】ニュアンスラインシンプルリング

華奢なデザインの波型ニュアンスラインシンプルリング

心電図のように脈打つデザインが印象的な指輪です。理系の人は興味津々かもしれません。
大振りな印象がありますが、地金の幅はないのでつけてみると意外とシンプル。
華美な装いは必要ないけれど、少しだけおしゃれしたい女子会などにもってこいの、主張しすぎず、埋もれすぎない「ちょうどいい」指輪です。

【美人百花7月号掲載】5点セット重ね付けパールウェーブ華奢リング

デザイン違いの指輪が5点セットになった贅沢なリングです。ファランジリングに抵抗があれば、もちろん指の根本で組み合わせてOK。
スキンジュエリーの流行が続いていますので、こういった華奢な指輪は使いやすいですね。今日はどの組み合わせにしようかな?と毎日が楽しくなりそうです♪

お守りにしている指輪。どの指にする?

お気に入りの指輪や大切な人からもらった指輪をお守りにしている人は、指のもつ意味を知って身につけるといいでしょう。ざっくりとした意味は以下のようになります。

親指 リーダーシップを発揮して信念を貫く
人差し指 行動力や精神力を高める
中指 邪気をはらい周囲との調和を図る
薬指 想像力を働かせる、パートナーとの愛情を深める
小指 願いごとを叶える、魅力をアップさせる

今からお守りに相応しい指輪を選ぶなら、あなたの願いに合わせた指にはめることでより大切な指輪になるでしょう。
各指ごとのもっと詳しい解説は、こちらの記事も参考にしてください。

あわせて読みたい

もしもサイズが合わない指輪をお守りにしたいなら、つけたい指に合わせてサイズ直しをしたり、チェーンを通してネックレスにしたりしてはどうでしょうか。あなたの気持ちがこもった指輪なら、たとえ指につけていなくても、きっと力をくれるはずです。

女性が右手中指に指輪をつけていると恋人募集中の意味になるの?

昔からあるウワサとして、女性が右手の中指に指輪をしていると恋人募集中のアピールになるという話を耳にします。これは風水上の意味ではなく、都市伝説的なもののようですが、ウワサの出どころは不明です。

地域や世代によっても知っている人、知らない人がいるようですから、つけている人がどのような意図をもってつけているのかは聞いてみないとわかりません。
本来右手の中指がもつとされる直感力などに期待して、運命の人を探す際のお守りにする女性はいると思いますので、そういった所から出たウワサかもしれませんね。

私の印象では数十年前のほうが、こういったウワサが浸透していたように思います。今はファッションとして身につけている人のほうが多いようですので、右手の中指に指輪をしていても、恋人を募集しているとは限りません。

まとめ

中指につける指輪について解説しました。中指は、恋愛においてはあまりいい意味がありませんので、恋愛運を高めたいなら中指よりも人差し指に指輪をはめましょう。
中指の指輪は仕事を頑張りたい人や、少し憂鬱なイベントごとの際に力を貸してくれますから、シーンに応じて使い分けるのがおすすめです。

また、つける意味に男女の差はありませんが、相手に間違ったメッセージを伝えないよう、性的マイノリティの人がつけるカラーなどはよく考えて身につけましょう。

ボリュームのあるタイプを1本つける、複数の指輪を組み合わせるなど、アレンジがきくのも中指のいいところ。シーンに応じて臨機応変に使い分けて、手元のおしゃれを楽しんでください♪