【40代女性】普段使いネックレス選びのコツを詳しく解説♪おすすめのアイテムも紹介

【40代女性】普段使いネックレス選びのコツを詳しく解説♪おすすめのアイテムも紹介

40代の毎日は慌ただしく、ゆっくりおしゃれを楽しむ余裕もなくなりがち。普段使いしやすく洒落見えするネックレスがあればおしゃれを諦めることなく時短できます。40代女性に似合う普段使いネックレスを選ぶなら、少し長めでボリュームを出すことを意識すると◎

ネックレスにボリュームがあると、加齢により気になりだした首元を明るく、品よく見せられます。スキンジュエリーのように華奢で肌に馴染むものは、重ねづけをしてカバー力をアップさせましょう。

今回は、40代女性が普段使いしやすいネックレス選びのポイントをご紹介します♪

あわせて読みたい

普段使いのネックレス選びのポイント

ニュアンスサークルネックレス(ゴールド)

40代の普段使いのネックレス選びは、「高見え感」と「個性と気映え力」のバランス感がキモです。デザインやつけ方次第で、品よく自分らしいネックレス使いができますよ。

"今"の自分に似合う長さやボリュームを選ぶことと、プチプラでも品質がよく高見えするアイテムを選ぶのがおすすめです。

以下、詳しくポイント解説します。

ポイント1.華奢なネックレスは重ねづけのしやすさで選ぶ

30代の頃に似合っていた服やアクセサリーに違和感が出てくる40代。シンプルなアクセサリーが物足りなく感じたら、色石をプラスしてみたり、重ね付けを楽しんでみたりするのもおすすめです。

スキンジュエリーは単体だと肌になじみすぎて地味になりがちなので、いくつか組み合わせると鎖骨もキレイに見えますし、バランスのいい重ねづけは知性も感じさせてくれます。

慣れないうちは地金の色は合わせるのが鉄則です。

トップスとネックレスのバランスを意識して選べば、今までより長めのネックレスも上手につけこなせます。

無地のワンピースなど、クローゼットの中にあるネックレスが合わせやすい洋服を思い浮かべながら探すと普段使いしやすいですよ。

カンタンに重ねづけを成功させるには、同じニュアンスのネックレスを長さ違いで揃えておくといいでしょう。

ポイント2.長めで着け心地のいいネックレスを選ぶ

カットボールモチーフネックレス

首のシワから視線をそらすには、長めのネックレスが有効です。首元に自信が持てなくなってきたなら、少し長めのネックレスで視線を反らすのが正解◎

チョーカータイプのように首元に沿うネックレスは避け、45cm前後でアジャスターの長さが調節できると今後も使いやすいでしょう。

長めのネックレスは冬場にタートルの上からでもつけられますし、重ねづけも楽しめます。ネックレスが長めでも、チタンなど軽やかなタイプなら重みも気にならないため、肩こりのひいどい人は重さも気にしてみてください。

30代に引き続き子どもの入・卒業式などの場でもつけられる華やかなネックレスを持っていれば、ちょっとしたお出かけにもつけられます。

50代になると、肩が上がらずネックレスの着脱が難しくなる可能性もあるため、頭からかぶれるロングパールネックレスも重宝するでしょう。

淡水パールなど、プチプラで手に入るもので試してみてください♪

人気の淡水パールネックレスをまとめました。気軽に試せるのでおすすめですよ♪

今売れてる人気の淡水パールネックレスはコレ!

スクロールできます
淡水パールネックレス一覧を見る ≫

ポイント3.高見えするプチプラアクセサリーは普段使いしやすい

今までコツコツと揃えてきたご褒美ネックレスは、長く使うことを想定した定番のデザインが多いことでしょう。普段使いするならプチプラでほどよく流行を押さえた、遊び心のあるネックレスがおしゃれを格上げしてくれます。

ストーン入りのアクセサリーを選ぶときは、接着剤で石っぽいプラスチックを貼り合わせたようなものだとチープな印象を隠しきれません。ジルコニアでもしっかりと石留めされているものを選べば、印象は大きく変わります。

プチプラアクセサリーといっても、数百円~千円のネックレスと数千円のものがあります。金額の違いは仕上げや素材の差として現れるため、下記のポイントを参考に、プチプラでも高見えするネックレスを探してみましょう。

CheckPoint
  • 細かい部分の仕上げが丁寧で、綺麗にメッキされている
  • K18コーティングやロジウムコーティングなど、メッキの素材が確認できる
  • シルバーやチタンなど、金属アレルギーにも配慮した地金が明記されている
  • 淡水パール、シェルパールといった上品な照りのある素材を使っている

ネット通販を利用する場合は仕上げの確認が難しいため、さまざまな角度からの写真を掲載していたり、動画で商品解説をしているお店の商品を利用するといいでしょう。

普段使いにおすすめのネックレス3選

ライスチェーンシンプルチタンネックレス

40代女性が普段使いしやすいネックレスをご紹介します。ほどよい長さで輝きのあるタイプはベーシックな洋服に合わせても気映えするので、普段使いしやすいですよ。

1.【18K】ニュアンスサークルネックレス

ニュアンスある表情のサークルモチーフ

こちらのネックレスは長さ、ボリュームともに40代女性の普段使いにピッタリ。きれいめはもちろん、リブの太いトレーナーなどに合わせてもしっかりと存在感があります。

デザイン自体はシンプルなのでどんなイヤーアクセサリーとも相性がよく、コーディネートに迷わないため、デイリー使いに◎

2.【S925/14K】カッティングスターモチーフネックレス

大小2つの星モチーフが施されたネックレス。

重ね付けを楽しみたい方にもおすすめなのがこちらのネックレス。短めのネックレスと重ねづけしやすい長さでありながら、一本でつけてもトップにほどよくボリュームがあるため、胸元が貧相になりません。

土台がS925なのでアレルギーの心配も少なく、長く愛用いただけます♪

3.【18K】アズキ&スネークチェーン2連チタンネックレス

上質な素材感が特徴の2連チタンネックレス

忙しい朝にネックレスの組み合わせを考える時間なんてない!という方は、あらかじめ2本がセットされているネックレスをどうぞ♡旬の重ねづけ風ネックレスは一本で胸元が豪華になり、ベーシックな普段着も瞬時にアップデートされます。

スネークチェーンは品があり、40代女性の着こなしを格上げしてくれるでしょう。

40代の普段使いネックレスに関するQ&A

ベネチアンチェーンネックレス

40代女性が普段使いするネックレスについてのQ&Aをまとめました。普段使いしやすいプチプラアクセサリーを上手に取り入れる方法が分かれば、おしゃれの幅がグンと広がります。

アラフォーで安いネックレスは恥ずかしい?

アラフォーでプチプラアクセサリーを楽しんでいる人は多いです。むしろ、おしゃれ上手な人ほど、金額よりも自分のセンスを重視したコーディネートをしています。

TPOに合わせた装いは40代女性の必須スキルですが、普段使いであればなおさら、金額よりもあなたに似合うかどうか、好きかどうかを基準にネックレスを選んでください。プチプラでも高級感のあるものを選べば、40代でも違和感なくつけこなせるでしょう。

とはいえ価値観は人それぞれですので「40代ならそれなりの金額をかけるべき」という考え方の人もいるでしょう。誰かと一緒に行動する場合は、会う相手に合わせてネックレスを選べば問題ありません。

ただ、個人的には「〇〇すべき」という考え方より、プチプラアクセのいいとこ取りをしたほうがおしゃれは楽しめるますよ♡

プチプラのネックレスとジュエリーはどう使い分ける?

パール×ボールビーズネックレス

普段使いするアクセサリーにルールはありません。テイストが似ているなら組み合わせて使ってもいいですし、プチプラアクセサリーをコーディネートのはずしとして使うこともできます。

いいアクセサリーをしている方が気分が上がるという人は、ネックレスがプチプラなら、指輪とピアスにブランドジュエリーを合わせて普段使いしてもいいでしょう。

その日の予定に合わせて使い分けるのもおすすめです。旅行や海水浴など、アクセサリーを紛失しやすいシーンではプチプラを、おめかししてコンサートや観劇に行く際はジュエリーといったように使い分けると、どちらも楽しめるでしょう。

40代で「安物」になるネックレスっていくらまで?

安物の基準はライフスタイルや考え方によってさまざまです。数千円のネックレスを高いと思う人もいれば、10万円でも安いと感じる人もいるでしょう。ですので、金額ではなく、見た目の高級感を基準に「安物感」がないアクセサリーを選ぶことが大切になります。

プチプラアクセサリーでいえば、千円までのアクセサリーは素材がはっきりせず、チープな印象を与えるものが多いです。

アイテムにもよりますが、ネックレスなら5千円前後から、S925やチタンなど、プチプラの中でもアレルギーの心配が少ない素材を使ったものが手に入ります。

大人のための高見えアクセサリーブランド
- ChooMia(チュミア) -

  • 金属アレルギー対応アクセサリーが豊富!
  • 全国TV/人気雑誌掲載など今SNSで話題!
  • 新規会員登録で全商品15%OFFに!