ブレスレットをプレゼントする意味とは?贈り物に込められた願いの意味を解説!

ブレスレットをプレゼントする意味とは?贈り物に込められた願いの意味を解説!

プレゼントにブレスレットが最適な理由とは?

ブレスレットは大切な人に贈るプレゼントに最適なアイテムのひとつです。
ブレスレットの歴史的な意味から「束縛」を連想し、プレゼントするのを躊躇する人もいますが、現代ではあまり意識していない人が多く、ブレスレットのもつ意味もより広義に捉えられるようになりました。

広い意味で相手を大切に思う気持ちをカタチにできるため、贈る相手の考えかたも尊重しつつ、プレゼントの候補に入れてみてはいかがでしょうか?

ネックレスやピアス・ヘアアクセサリーはつけている間、鏡を見ない限り自分の目には入りにくいのに対し、指輪やブレスレットはいつでも見えるため、つけている間も贈られたときの喜びを思い出せるでしょう。
さらに、ブレスレットは指輪のように細かいサイズ分けもありませんし、選びやすいといった点においてもプレゼントに最適ですので、あなたがブレスレットに込めた大切な意味も一緒にプレゼントしてください。

今回はブレスレットをプレゼントするとき・されたときに知りたい意味や、つける腕によって変わる意味を解説します。

ブレスレットの広い意味

ブレスレットのもつ広い意味というのは、束縛したいほど大切な相手であるという意味や、いつも一緒にいられるようにという気持ちです。
相手に対する執着が悪い方向に作用すれば束縛ですが、よい意味で作用すれば上記のような感情になりますよね。贈るときに「こんな意味を込めたよ」と伝えれば、ブレスレットはとても喜ばれるプレゼントになります♪

【自分にも買いたい!】オシャレに決まるブレスレットはこれ!

スクロールできます

プレゼントだけではなく、自分でつけて楽しむのもおすすめです♪ブレスレットはつけるだけでオシャレ上級者になれるのでぜひ挑戦してみてください!華奢で使いやすいチェーンアイテムも人気の一つです!

全てのブレスレットアイテムを見る ≫

ブレスレットのプレゼントに込められる意味

ブレスレットを贈るとき、贈られたときに、深い意味があるのかどうかが気になってしまうという人もいます。たとえばベルトのように、目上の人に贈るのは失礼にあたるといった意味があれば、贈るのをためらってしまうでしょう。
あるいは、気になる人からもらったブレスレットに、どんな想いが込められているのか知りたいといったケースも考えられます。

前述のようにブレスレットには「束縛」の意味もありますが、相手が意味を知らない場合も多くありますし、仮に知っていたとしても言葉通りの重たい意味ではなく、軽い独占欲のようなものと考えればいいでしょう。
さまざまなパターンが考えられますので、一般的なケースを考えてみましょう。

彼女を束縛したいという想い

マンテルブレスレットのイメージ画像

束縛という言葉を使うと少し重く感じますが、裏を返せばそれだけ相手が大切ということ。友情・愛情問わず、大好きな相手を独占したいという感情は少なからずあるものです。
1時間おきに電話をするなど、異常な束縛をする人から贈られるブレスレットは素直に喜べないとしても、軽いやきもちや独占欲は恋愛における大切なスパイスです。恋人からブレスレットを贈られたなら、大切にされていることは間違いないでしょう。

ペアで身につけたい

ブレスレットは指輪やネックレスに比べてユニセックスに楽しめるデザインが豊富。ペアルックほど気恥ずかしくなく、指輪ほど堅苦しくないペアものとして、ブレスレットはちょうどいいお揃い感があり、ゆるい一体感を味わえます。
色違いや太さ違いなどで骨格や肌色に合わせたセミペアもできますし、シャイな男性にも受け入れやすいのではないでしょうか。

前述のとおり身につけながら眺めることで、一緒にいないときでもお互いの存在を感じられますので、ブレスレットは指輪よりも気軽なお揃いアイテムにぴったりです。

本気の想いを伝えたい

束縛したいという強い気持ちをもってしまうほど相手のことが大切で、その気持ちをブレスレットに託しているケースです。
物理的な束縛は困るけれども、相手に悟られないよう抱く個人的で精神的な束縛なら負担にはなりませんし、相手のことを想って選んだブレスレットをデートのたびに目にすることで、自分が受け入れられている安心感をもてます。

アクセサリー系のプレゼント全般に言えることとして、指輪じゃないから想われていないとか、ブレスレットだから気持ちが軽いというような意味はありません。
女性は身につけられるアクセサリーが多いので、あえてブレスレットを選ぶ意味を知りたくなりますが、真面目な男性ほど指輪を贈ることに対して責任感を感じる人が多いもの。お付き合いの長さや関係性によって最適なプレゼントは変わっていくでしょう。

友だちへのプレゼントの意味は?

ブレスレットの中でも、ミサンガは友人にエールを贈るのに最適なアイテム。紐が切れたときに願いが叶うとされるため、つけて嬉しく、切れて嬉しいプレゼントです。
切れても相手に罪悪感を感じさせることがありませんし、手作りのミサンガなら、さらに特別なプレゼントになるでしょう。
ミサンガ以外でも、ブレスレットはサイズを気にする必要がなく、普段のファッションから相手の好みを推察しやすいというメリットも。

友だちにブレスレットをプレゼントすることに一般的な意味はありませんが、大切な友人に贈るものとして選ばれている可能性は高いでしょう。
ネイルなど手元のおしゃれに力を入れている人の手には、自然と視線が集まりますし、お手入れされた美しい手元は印象に残ります。あなたがよくブレスレットをプレゼントされるなら、あなたの手がいつもきれいな証拠かもしれません♪

女性からのプレゼントの意味は?

相手との関係性によってプレゼントの意味は変わるものですが、女性が男性にアクセサリーを贈るときは、特別な感情を抱いている場合が多いです。アクセサリーは洋服と違い、季節に関係なく毎日身につけられるものですし、肌に直接触れるものでもあります。
とくに男性のアクセサリーは、女性に比べて身につけられるアイテムが限られるので、いつも私のことを想っていてくださいという意味を込めてブレスレットを贈る人が多いでしょう。

どのような気持ちでプレゼントされたものかは個別に異なりますが、贈る側がブレスレットのもつ伝統的な意味を知っていたのなら、独占欲や束縛したいという想いがあるかもしれません。
しかし、意味を深く知らずにアクセサリーというジャンルの中から選ばれる場合もありますし、デザインが気に入ったなどの理由で選ばれることもあるでしょう。
想いの深度に幅はあっても、ブレスレットは大切な相手に贈られるプレゼントではないでしょうか。

男性からのプレゼントの意味は?

男性からブレゼントされるブレスレットも、基本的には大切な相手に贈られるものですが、男性に比べて女性の装飾品はバリエーションが豊富。あえてブレスレットを選ぶ男性の心理は大きく2つに分かれると思われます。

独占欲の現れ

1つ目は、独占欲の現れです。ブレスレットの伝統的な意味を知らなかったとしても、深層心理で手錠などの相手を拘束するアイテムを連想したために選ばれた可能性もあります。この場合は相手に対して深い興味や関心がある場合が多いでしょう。

気軽なプレゼント

2つ目は、男性がブレスレットをリングやネックレスより気軽に贈れるものと認識している場合です。男性の中には女性の喜ぶプレゼントがわからないため、いくつあっても困らないという理由でアクセサリーを選ぶという人がいます。

どちらか分からない場合は相手の反応を見て

サイズがわからないとプレゼントするのが難しいリングや、顔周りに近いネックレスほどの特別感がないブレスレットは、女性への無難な贈り物として選ばれるケースがあります。
この場合は男性が大切な友人という関係を壊したくないと考えていることもあり、2つの理由でプレゼントの意味は大きく異なりますので、相手の反応から判断する必要があるでしょう。

つける腕によって異なる、ブレスレットの効果

ブレスレットは、右手につけるか、左手につけるかで違った意味があるとされています。
占いやスピリチュアルなものが好きな人は、それぞれの意味からつける腕を選ぶのも一興です。

ブレスレットを右腕につけた場合

右腕につけるブレスレットには、行動力を高めるという意味があります。右手の運動は左脳が司る思考力や計算力に働きかけますので、そのような意味が生まれたのでしょう。
また、右手はエネルギーを放出する手とも言われていますので、そういったところから行動や実行というイメージがついたとも考えられます。

実行したいけれどなかなか行動に移せない計画があるときなどは、右腕にブレスレットをつけてみてください。
他にも、右腕につけるブレスレットには、仕事運や金運上昇の効果や合格祈願で身につけられるケースがあるようですので、願いを込めて身につけるのもいいいでしょう。

ブレスレットを左腕につけた場合

左手はエネルギーを吸収する手とされています。左手とつながる右脳は、第六感やイメージ力といった精神的な活動を担当していますので、目に見えない運気を掴むという印象があるのかもしれません。
左腕は健康運アップや恋愛運アップ、安産祈願のためにブレスレットをつける人もいます。
縁起担ぎも運気アップには必要ですので、興味のある人は試してみてください。

もっと運気を呼び込みたいなら、パワーストーンで意味をもたせたブレスレットもおすすめです。お守り代わりにブレスレットを身につける人もいますので、お気に入りのものを探してみてはいかがでしょうか。
なお、実際には装着のしやすさから、意味を気にせず利き手と逆の手につけているという人も多くいますので、気にしない人はどちらの腕につけてもかまいません。
あなたの気持ちやその日の気分によって、つけたい手を自由に選んでください♪

【予算5,000円以下】相手・自分へのプレゼントにもおすすめのブレスレット

ブレスレットを贈る意味や、つける位置による効果を知ったなら、あとは素敵なブレスレットを探すのみ!ここからは、誰かに贈るにも、自分へのささやかなプレゼントにもおすすめなブレスレットをご紹介します。
個性的なものからシンプルなものまで、どれも5,000円以下で揃いますので、気分やファッションに応じて付け替えても楽しいですね♪

天然バロックパールチェーンブレスレット

高品質な天然パールをふんだんに使用したブレスレット

上品なパールと個性的なチェーンを組み合わせたブレスレットです。
淡水パールは一つとして同じものがないうえに、360度どこから見ても表情の変わるアシンメトリーなデザインが加わり、とても特別感のあるブレスレットに仕上がっています。
アジャスターがついていますので、サイズが合わないといったトラブルも少なく、プレゼントにおすすめなブレスレットです♪

【18K】ステンレスチェーンブレスレット

シンプルデザインのマンテルブレスレット

ボリュームのあるブレスレットはサイズにゆとりをもってつけることで、女性は手首の華奢見え効果が狙えます。こちらは全長が17㎝と、細身の男性もつけられるサイズ感ですので、ペアでつけても絵になるでしょう。
男性はブレスレットをぴったりつけると、がっしりした手首にみえる効果があるので、男女どちらにもメリットがあります。ただし、もともとがっしりした手首の男性には小さい場合がありますので、男性に贈る場合はサイズを確認してください。

カジュアルな装いだけでなく、意外とふんわりブラウスなどにも馴染んでくれますので、少しラフな空気を取り入れたいときにおすすめです♪

【14K】ジルコン×ステンレスブレスレット

手元に差し色をしたいときにはストーン入りのブレスレットがおすすめです。グリーンカラーにはリラックス効果がありますので、目に入りやすいアイテムに取り入れると心が穏やかになります。

このブレスレットがもつ女性らしい輝きとボリューム感は、きれいめにまとめたいファッションの仕上げに最適です。ネイルとコーディネートしたり、小物と色を合わせたりと、カラーを活かしてつけこなしてください♪

【18K】一粒天然バロックパールブレスレット

高品質な天然バロックパールブレスレット

指の爪ほどの大きさのパールが、ちょこんと一つあしらわれたシンプルなブレスレットです。
手首はよく動かしますので、気づくと裏表が逆になりがちだけれど、このブレスレットならそんな心配は無用。腕を上下すると手首をコロコロと転がって、色々な表情を見せてくれます。
軽くてつけていることを忘れてしまうほどですので、あまりアクセサリーをつけないという人にとっても身につけやすいでしょう。

【18K】ジルコン×チェーンブレスレット

ユニークなスクエア型のチェーンとジルコンが印象的なブレスレット。カジュアルにも合いますし、パーティーやクラブにお出かけするときにもOK。

ブレスレットは鏡を見なくても目に入るアイテムなので、キラキラしたものを身につけると気分が上がります♪
華やかでボリュームたっぷりなゴールドは身につけるだけでウキウキしますし、大げさかもしれませんが、豪華なブレスレットは女性に生まれて良かった!と思えるアクセサリーではないでしょうか。

まとめ

ブレスレットをプレゼントする意味や、つける手によって変わる意味、おすすめのブレスレットをご紹介しました。ブレスレットには束縛という意味があるものの、意味を気にしてプレゼントを選んでいる人はあまり多くないようです。
プレゼントをするときには「いつも一緒にいたいほど大切です」という気持ちや、「応援しているよ」という気持ちを伝えるようにすると、相手に対しても負担にならないでしょう。

何か行動を起こしたいときには右腕にブレスレットをつけ、運を呼び込みたいときは左腕にブレスレットをつけると、パワーがもらえるとされています。

ブレスレットは毎日でも身につけられますし、サイズを気にする必要がないためプレゼントに最適です♪ご紹介したおすすめブレスレットも参考に、お気に入りの一本を選んでくださいね。

大人のための高見えアクセサリーブランド
- ChooMia(チュミア) -

  • 金属アレルギー対応アクセサリーが豊富!
  • 全国TV/人気雑誌掲載など今SNSで話題!
  • 新規会員登録で全商品15%OFFに!