ファランジリングの意味・つけ方のコツやダサ見えしないポイントまで徹底解説!

ファランジリングの意味・つけ方のコツやダサ見えしないポイントまで徹底解説!

ファランジリングとは

ファランジリングというアクセサリーをご存知ですか?ファランジとは、ギリシャ語由来の言葉で、指骨や関節を意味します。ファンランジリングはその名前の通り関節につける指輪のこと。
おもに第一関節と第二関節の間につけるリングで、指がキレイに見えると近年話題になっています。

ファランジリングは2010年以降、SNSでインフルエンサーや海外セレブが愛用していたことが認知のきっかけとなりましたが、じつは長い歴史があります。

古代ローマ時代の博物学者、プリニウスが書いた「博物誌」には、『そして各々の指の節にはそれなりのより小さい指輪が嵌められている。』(中野定雄・他訳)という一説がありますし、ルネサンス期に描かれた絵画には20個以上の指輪をはめているものもあるそうです。
このように、歴史の中で流行と衰退を繰り返しているファランジリングが再び流行の兆しを見せたのなら、楽しまないともったいない!気になっていたけれど、つけこなせる自信がなくて躊躇していた人は勇気を出して流行の波に乗りましょう。

とはいえ、お手本が少なく、つけこなせるか不安という人もいると思います。そこで今回は、ファランジリングをおしゃれにつけるポイントや、つけ方のコツ、ファランジリングをつける位置によって変わる意味などについて解説します。
ファランジリングはネイルリングとも呼ばれ、ネイルと合わせたコーディネートも楽しめる一石二鳥のリングなので、ぜひ挑戦してください!
ちょっとしたコツを掴めば、大人の女性でもダサくならずにつけられますので「流行りものはちょっと・・・」と、今まで手が伸びなかった人も参考にしてくださいね♪

ファランジリングのつけ方のコツ

ファランジリングをつけるときは、根元でつけるリングと組み合わせてつけましょう。 ファランジリングはまだ全世代に浸透していないアイテムですので、単体でつけるより他のリングと重ねづけをした方が一般受けしますし、おしゃれに見えます。
重心は根元につけるリングに置き、ファランジリングはアクセント程度の細くてシンプルなものから挑戦してみましょう。

一番長い中指にファランジリングをはめて、他の指に根元でつけるリングを合わせてもいいですし、同じ指に重ねてつけてもかまいません。
スキンジュエリーの流行もあって、今はさり気なさの演出がポイントになりますので、同じ指に重ねる場合は華奢なもの同士を合わせるのがおすすめ◎

つける位置は指先(爪のすぐ下)や、第一関節と第二関節の間です。ファランジリングを一つだけつけるなら、一番長い中指がバランスをとりやすいでしょう。ボリュームを見て、人差し指やピンキーリングなど、他の指との組み合わせも楽しんでください。
中指や人差し指につけるファランジリングは、ピンキーリングとしても使える人が多いと思いますので、最初の一本は着用できる指が多いサイズを探してみてはいかがでしょう♪

ファランジリングはダサいの?お洒落に見せるポイント

ファランジリングをはじめて見る人にとっては、今までにない世界観に違和感をもつ人もいるでしょう。しかし、流行が浸透するにしたがって、大勢の人に受け入れられるようになります。
どんなものであっても新しいアイテムを批判する人は一定数いますので、あなたが試してみたいと思ったものは人の目を気にせず試してみるほうが楽しいです!
おしゃれはファーストペンギンになってこそ、本当の美しさや自分らしさが見えてくるものですので、やりたいと思ったらどんどん挑戦してください。

まずはおしゃれに見えるポイントを押さえて真似してみましょう♪つけ方のコツがわかれば、ファランジリングはあなたらしさを表現できる新しいツールになるはずです。

普段のリングと重ね付けする

ファランジリングを、普段つけているリングに重ねてつけてみましょう。その際、ファランジリングのボリュームを指の根本につけた指輪より控えめにするとバランスが取れます。
極細リングをいくつも重ねてつけるのが流行中のスタイルですので、普段つける指輪の中でも、細めのタイプを選ぶと今っぽさアップです♪

今どき感を求めていない我が道タイプの人は、合わせるリングとカラーや雰囲気を統一するとまとまりが出ます。
ニュアンスリングとエキゾチックなファランジリング、ハワイアンジュエリーとスキンジュエリータイプなど、イメージが違うリングを合わせるとちぐはぐな印象を与えますので、手全体でのまとまりを意識したコーディネートを目指しましょう。

モードでスタイリッシュなコーデを目指すならシルバー、きれいめ華やかスタイルにしたいならゴールドカラーを選ぶと馴染みます♪

ネイルのカラーとコーディネートする

ファランジリングにストーンがついているなら、ネイルとのコーデを楽しんで。
色を合わせるだけでなく、パールつきならネイルにドットを描いてみたり、ファランジリングの雰囲気に合わせてラインを引いてみたりと、ファランジリングならではのコーディネートで遊んでみましょう!
リングがシンプルなら、ネイルは思い切ってゴージャスに飾るとファッショナブルになります。手元のおしゃれはメイクやファションより気軽にイメチェンできますので、あなたの「好き」をたっぷり詰め込んでください♪

つける指の意味や願いでつける場所を選ぶ

指輪はつける指によって意味をもちます。左右の指一本一本に、それぞれ意味がありますので、願いを込めてファランジリングをつけるのもおすすめです。
根元につけても関節につけても、指のもつ意味は変わりませんので、願いごとに応じてつける指を選んでみてはどうでしょうか?
根本につける指輪をとなり同士の指でつけると、指輪が当たって傷がついたり、動きの邪魔になったりしますが、片方をファランジリングにすればそんなお悩みは無用♪叶えたい願いがたくさんある人にとっては、嬉しいポイントです◎
手元は目に入る機会も多いため、願いや決意のこもったリングを見るたびに元気がもらえるはず。お気に入りのファランジリングは、あなたを勇気づけるおしゃれなお守りにもなるのです。

つける位置で変わるファランジリングの意味

指のもつ意味から、あなたがファランジリングをつけるのにぴったりな指を探しましょう。
指は左右それぞれ、一本ずつに意味があるとされています。
歴史の中で生まれた指のもつ意味を知り、願いを込めてリングを身につければ、ファランジリングはきっとその気持ちに応えてくれるでしょう。

右手につける意味

右手は、周りの人との関係性や、あなた自身の行動力など、願いを実現するために必要な力を与えてくれる手です。具体的な目標に向かって努力したい人は右手に指輪をつけると勇気をもらえます。

左手につける意味

左手は精神的な活動の象徴ですので、クリエイティブな発想をしたい人や、迷いがあるときには、願いを込めて左手に指輪をつけてみましょう。

左右の指がもつ意味

左右の指にもそれぞれ意味があるとされますので、簡単に解説します。

親指 パワーの源
人差し指 リーダーシップの象徴
中指 直感力を高める
薬指 精神的な安定
小指 運気や魅力がアップ

右手と左手でも意味が違ってきますので、詳しい内容が知りたい人はこちらの記事も参考にしてください。

指輪をつける位置の意味、カラーが持つ意味や恋愛運を高めるつけ方まで徹底解説!

ファランジリングをつける時の注意点

ファランジリングをつけるときは、いかに失くさないようにするかという点に注目しましょう。注意するのはサイズと、つけて行く場所です。
指のひっかかりが少ない位置でつけるファランジリングはどうしても落としやすい傾向にあるため、サイズ選びのポイントや、つけて行くと紛失しやすいシチュエーション、映えるシーンなどを解説します。

何号を選べばいい?サイズ選びのポイント

ファランジリングは多くの人の指で最も太い、第二関節を通しません。落下防止にはぴったりサイズか、少しきつめのサイズを選ぶことがポイントになりますので、ピンキーリングなどをはめてみて、サイズを調べてみましょう。
とくに、フリーサイズや極細リングは少しきついかな?と感じるものを選ぶのがポイント。指の色が変わってしまうほどきついのはいけませんが、つけたい位置で指輪が回るようなら、サイズが大きい証拠です。

リングゲージがあればサイズを正確に測れますが、欲しいファランジリングの幅がリングゲージより細い場合、サイズはさらに小さくなる可能性がありますので注意してください。

サイズの調整ができるチェーンリングなどをお持ちでしたら、チェーンリングをつけたい指に合わせてみて、サイズ棒で測ればサイズが出せます。チェーンの跡が残るくらい、少しきつめにして測るとぴったりなサイズになるでしょう。
小指は1号でも大きい場合がありますので、希望のサイズが見つからない場合はサイズが調整できるピンキーリングや、足につけるトゥーリングで代用するなど工夫してみてください♪

つける場面

ファランジリングはカジュアルなパーティーやお出かけなど、おしゃれを楽しみたい場面ではいつ身につけてもかまいませんが、スポーツや家事、指先の細かい作業をするときなどは外しましょう。
手元に注意がいかないため落としてしまったり、作業の邪魔になってしまったりするためです。
また、海やプールはファランジリングの劣化を早めるだけでなく、どうしても外れやすくなるため、あらかじめ外しておくことをおすすめします。
レストランでのお食事デートなど、手元を美しく見せたいシーンでは大活躍しますので、状況に応じて着脱できるよう、ポーチなどに入れて持ち運ぶのもいいでしょう。

落ちたり取れたりしやすいの?

指の構造上、ファランジリングはサイズがゆるいと抜け落ちやすくなるため、少しきつめを選ぶのがポイントです。
根本でつける指輪と違い、関節で引っかかって抜けないというトラブルは少ないですし、華奢なものなら多少きつくても外す際には問題なく外せますので、少しきついかな?というサイズでつけましょう。

とはいえ、指先が冷たくなってしまうほどきついものはNG。第二関節は通らないけれど、きつすぎないものを選ぶと落としにくいです♪メッキ製品にはおすすめしませんが、少しゆるい程度なら裏にマニキュアを塗るなどの対策をすると、滑り止めになり落ちにくくなります。
ただ、根本でつけるリングと比較すると抜け落ちやすいのは事実ですので、ファランジリングに慣れるまではプチプラで様子を見て、落としたときの精神的なダメージを軽減させるのも一案です。

ファランジリングとミディリングの違い

ミディとは中くらいという意味で、ミディリングとファランジリングは同じ関節につけるリングです。言い方の違いだけで同じアイテムを指しますので、ネットで商品を探すときはどちらも検索するといいでしょう。
ちなみに、2022年7月に「ファランジリング」「ミディリング」でそれぞれ検索してみたところ、ファランジリングが180万件、ミディリングが560万件ヒットしました。
重複している商品もあるとは思いますが、どちらの言葉でも探すことで、お気に入りのファランジリングを見つけられる確率が上がるでしょう。

まとめ

ファランジリングのおしゃれなつけかたや、ダサく見えない組み合わせかたをご紹介しました。
ファランジリングは単体で目立たせるより、他のリングと組み合わせてまとめましょう。ネイルとの統一感が出せるとおしゃれに見えますので、カラーやモチーフなどを揃えてみてください。
指先にポイントを置くことで、指を細く、キレイに見せる効果があるとSNSでも評判のファランジリング、ぜひあなたも挑戦してみてくださいね♪