【40代女性】普段使いパールネックレスを選ぶコツ!おすすめアイテムもご紹介
40代女性が子どものころは、パールのネックレス=冠婚葬祭のイメージが強かった時代です。そのためパールはどこかかしこまった感じがして、着こなしが難しそうと感じる人が多いです。しかし、今は質のいい淡水パールが昔より手に入りやすいため、カジュアルにパールを楽しむ人が増えています。
40代女性なら、個性のある大粒バロックパールやシンプルなロングネックレスを上手につけこなせるでしょう。
旬の短め連パールを試してみたいなら、プチプラで楽しむのもアリです。
今回は、普段使いにパールネックレスを取り入れるコツや選びかたについて解説します。
普段使いパールネックレス選びのポイント
40代の普段使いのパールネックレス選びは、「珠の大きさ」と「長さ」のバランス感がキモ。
"今"の自分に似合う高見えパールを選ぶことと、プチプラでも本物の輝きを纏ったパールアイテムから選ぶのがおすすめです。
以下、詳しくポイントを解説します。
ポイント1.なるべく本物のパールを選ぶ
大人が身につけるパールは光沢が命。普段使いといえどもパールは本物か、本物に近い輝きがあるものを選びましょう。
とくに淡水パールは養殖技術向上により、安価で質のいいパールが手に入るようになりました。普段使いするなら淡水パールがおすすめです。
シェルパールは丸く削った貝に塗料を塗っているため汗や水に強く、本物よりも劣化に強いという特徴があります。
ただ、製造業者によって品質に差があるため、店頭で購入する際は仕上がりを確認してください。
本物のパールはお手入れが必要なので、普段使いしたくないという方は、シェルパールを試してみてください。
結婚式と兼用なら本物のパール選ぶ
結婚式にはカタチの不揃いなバロックパールやフェイクパールより、球に近いカタチをした淡水パールか海洋パールがベターです。例外として、塗料の塗りや穴の処理が適切で高品質なシェルパールをお持ちの場合は、本物でなくても気づかれないでしょう。
ホテルでの結婚式なら白系の1連パールを選んでおけば大きく外すことはありません。ただ、最近の結婚式はカジュアルなものも多いため、デザインは式場の格や新郎新婦の考え方に沿うものを選ぶようにしてください。
パールネックレスは普段使いはもちろん、結婚式だけでなく卒入学式などでもつけられるため、一本持っておくことをおすすめします。
フェイクパールは本物の照りに近いものならOK
フェイクパールには以下のような種類があります。
- コットンパール
- プラスチックパール
- ガラスパール
- シェルパール
上記のうちコットンパールがもっとも本物から遠く、下にいくにつれ本物に近い光沢・質感があります。
前述のシェルパールは悪質な業者が本物と偽って販売するケースもあるほど本物に近いため、賢く利用すれば安価で手軽にパールの雰囲気を楽しめるでしょう。
近年はプラスチックパールやガラスパールでも質の高いものが多く出回っていますので、信頼できるお店のものは利用してください。コットンパールはパール風アクセサリーというイメージなので、本物の替わりとしてつけるのは避けるのが無難です。
淡水パールやフェイクパールについて詳しく知りたい方はこちらの記事も読んでみてください。
ポイント2.普段使いなら長めの連パールを選ぶ
結婚式でつけるパールは40cmのプリンセスタイプがもっともフォーマルとされていますが、普段使いするなら少し長めの連パールが使いやすいでしょう。60cm前後のロングパールネックレスはワンピースとも相性がよく、結婚式で身につけても自然な長さです。
スーツに合わせるなら、やや小粒で80cm前後のロングパールを2連にするのもおすすめ。
男性が身につけるパールネックレスの流行で、チョーカータイプのパールネックレスを身につける人が多くなったため、短めのほうが使いやすいのでは?と感じる人もいるかと思います。
けれど、チョーカータイプが今後も継続して流行するかは未知数。女性が普段使い用に一本だけ手に入れるなら、少し長めの連パールが使いやすいです。
短めのパールネックレスはプチプラで今だけ楽しむおしゃれとして、トレーナーなどに合わせてカジュアルに装うのがおすすめ♪
プチプラでも本物の淡水パールを使っているものは多くありますので、40代の普段使いにGOODです。
カジュアルボトムに合わせて上品に仕上げる
フォーマルなイメージの強いパールですが、実はカジュアルとも相性抜群♡
連パールを着崩すと大人の余裕あるスタイリングが叶うので、40代女性におすすめしたい使い方です。
合わせるのは簡単で、ジーンズやカーゴパンツなど、メンズアイテムに女性らしい要素を足したいときにパールのロングネックレスを身につけます。
パールネックレスで上半身をレディにすれば、ラフで動きやすいボトムでも品よくきまるので、動きやすい服装が好きなかたにもおすすめです。
シャツに合わせてオフィスでもつけまわせる
45cm前後のパールネックレスはオフィスでも使いやすいです。前述のように80cmほどあるロングパールを2重にしてつけると、40代女性にちょうどいい華やかさが出せます。
控え目に装うならプチプラで45cm前後の一連パールを買い足すのもいいですね♪上のイメージ写真は少し短めですが、シャツから覗くパールは清潔感を出しつつ女性らしさも損ないません。
オフの日はトレーナーに合わせても、旬のスタイルを楽しめます。
ポイント3.一粒パールなら7~8mmが合わせやすい
一粒パールを選ぶなら、合わせるファッション次第で主役にも脇役にもなれる7~8mm前後のものが使いやすいでしょう。普段のファッションでも使いやすく、華やかな場でも貧相にならない大きさなので、さまざまなシーンで使い回したい人におすすめです。
普段使い限定でカジュアルに楽しむなら6mmほどの小さいパールでもかまいませんが、40代女性には少々ボリューム不足かも。
珠が小さくなるほど照りのあるものを選ぶと安っぽくなりません。
普段使いにおすすめのパールネックレス3選
普段使いにおすすめのパールネックレスをご紹介します。パールがあればラフな恰好も一気にレディになり、カジュアルなパーティーにもつけられますので、お気に入りの一本を探してください♪
1.【S925】淡水パールコンパクトチェーンネックレス
お手入れなどが気になり、連パールの普段使いに抵抗のある方は、胸元のパール使いをおすすめします。肌に直接触れないようにすれば、汗などによる劣化も抑えられるでしょう。
こちらのネックレスは写真のようにカジュアルに合わせて旬コーデを楽しんでもいいですし、きちんとした場にも対応可能なオールマイティーさが魅力です。
女性らしいイメージの強いパールですが、チェーンがシルバーなので落ち着きがあり、クールなイメージでパールを楽しめます。
2.【S925/18K】バロックパールマンテルネックレス
パールの直径が約1cmと、ボリュームのあるネックレスです。主役の輝きがあるため一本で華やかになり、普通すぎる一粒パールは面白くないという方におすすめ。
単純な一粒パールだと嫌味になりそうな大きさも、マンテル金具のデザインとして取り込むことで品よく身につけられます。
チェーンのコマにもこだわって大胆さと繊細さのバランスを取っているため、40代女性がさらっと身につけるとかっこいいですよ!
3.【S925】淡水バロックパールマンテルネックレス
こちらはシンプルな淡水パールネックレスに見えますが、金具がゴールドのマンテルタイプなので、2WAYでつけこなせます。
まずはシンプルにいつもの普段着に合わせてみて、何か足りないと思ったら金具を前にしてアクセントをつければOK。その日の気分で楽しめるので、飽きずに長く愛用していただけます。
40代の普段使いパールネックレスに関するQ&A
40代女性の知りたいパールネックレスについてのあれこれをご紹介します!
冠婚葬祭と普段使いで兼用しやすいパールが気になる方は参考にしてください♪