母の日プレゼントにおすすめアクセサリーはコレ!母親が喜ぶ選び方を解説

母の日プレゼントにおすすめアクセサリーはコレ!母親が喜ぶ選び方を解説

母の日に感謝の気持ちを込めてアクセサリーを贈りたいけれど、好みが違うのでお母さんが喜ぶアクセサリーを選べない!というお悩みは、最初に選ぶ基準を決めておくと解決します

お母さんの普段の持ち物やファッション、性格などを思い浮かべてください。お母さんの何気ないひと言や、お気に入りの服がアクセサリー選びのヒントになります。

今回はお母さんにアクセサリーを選ぶポイントから、プレゼントによろこばれるおすすめアクセサリーまで、わかりやすく解説します!

母親を喜ばせたい!似合うアクセサリー選び4つのポイント

お母さんに喜んでもらえるアクセサリーを選ぶ最大のポイントは「お母さんの好みを知る」こと!あらかじめ好きなモチーフやカラーはないか、金属アレルギーはないかなどを確認しておきましょう。

お母さんの好みを考えるうえで、ポイントは以下の4つです。

長年アクセサリーを身につけてきた女性は「重いピアスはつけたくない」「ブレスレットは着脱が面倒」といった、アクセサリーに対するこだわりが出てきます。お母さんが普段あまりつけていないアイテムを選ぶときは、事前に確認しておきましょう。

お母さんが身につけやすい素材やデザインであることも大切です。若い人とは好みが違うことも多いので、これからご紹介するポイントを参考にお母さんの傾向を掴んでください。

ポイント1.デザインで選ぶ

実用品とは違い、アクセサリーは装飾性の高いアイテムですので、お母さんの好みに沿ったデザインを選ぶようにしましょう。お母さんの好きなデザインや金属アレルギーの有無をあらかじめ聞いておくと選びやすいです。

普段着ているファッションや小物などからも、好きな色・カジュアル・ゴージャス・個性的などの傾向は掴めます。以下におもなデザインの特徴と、どういったケースにおすすめなのかを解説しますので、参考にしてください。

パール

パールのやわらかい光沢はどの年代の女性の肌にも馴染むので、つける人を選ばない万能アイテムです。

パールデザインというと、かしこまったイメージを持っている人も多いですが、ここ10年ほどで質のいい淡水パールが多く出回るようになり、よりカジュアルにパールを楽しむ人が増えています。

シンプル派のお母さんなら、余計な装飾を省いた一粒パールなどがいいでしょう。ゴージャス派のお母さんならゴールドやストーンなどを合わせた華やかなタイプが喜ばれます。

海洋パールより淡水パールのほうがカジュアルで、プレゼントしやすい価格帯のものが多く出回っていますので、母の日に贈るなら淡水パールをおすすめします◎

今売れている人気のパールアクセサリーはコレ!

スクロールできます
パールアイテム一覧を見る ≫

シンプル

シンプルなアクセサリーは使いやすい反面、すでに同じようなものを持っている可能性があるため、ベーシックな中に少しだけひねりのあるデザインを選ぶといいでしょう。

シンプルな一粒石だけれど石留めに工夫してあるもの、カタチはシンプルだけれどバイカラーなど、よく見るアイテムに一工夫してあると、その人らしさが出るのでおすすめです。

シンプル派のお母さんとはもちろん好相性ですが、シンプルなアクセサリーは意外と個性派のお母さんにも使いやすいです。

個性派のお母さんが自分でアクセサリーを買う際は、デザインに特徴があるものを選びがち。個性の強いアイテム同士は重ねづけするとケンカしがちなので、シンプルなアイテムは名脇役として重宝します♪

普段使い

アクセサリーが好きなお母さんなら、とっておきのジュエリーはすでにお気に入りを持っている可能性が高いので、日常で気兼ねなく使えるアクセサリーがおすすめ。

普段使いに求められるのは、あまり目立たないけれど人と被らない「絶妙な個性」です。シンプルだけれどモチーフが変わっていたり、実はアシンメトリーだったりと、よく見れば少し人とは違うな、というアイテムがベスト!

水に弱い素材やガラスなどの壊れやすいタイプは普段使いには向きませんので、地金タイプか、水分や薬品にも強い石を使ったしっかりした作りのものを選びましょう。

母の日に贈るなら素材にチタンやS925、サージカルステンレス(SUS316Lなど)を使ったものがおすすめ。金属アレルギーになる確率を下げられますし、母の日に贈るのにちょうどいい金額のものが見つかるでしょう。

普段使いにおすすめの金属アレルギー対応アクセサリーはコレ!

スクロールできます
金属アレルギー対応アイテム一覧を見る ≫

個性的

普段から目立つ服装や髪型をしているお母さんなら、個性的なアイテムもおしゃれにつけこなせますし、アクセサリーに負けてしまうこともないでしょう◎

もしもあなたとお母さんがいいと思うものが似ていたり、お母さんの好みがしっかりと分かっているなら、お母さんが大喜びするアイテムを選べます。

ただ、個性的なものは好き嫌いがわかれます。趣味に合わないものをプレゼントしてしまわないよう、しっかりとリサーチしておきましょう。

個性派アイテムを選ぶのは難しいですが、以下でご紹介するモチーフもののように、お母さんの好きなモチーフから探すと失敗が少ないですよ♪

モチーフ

お母さんの好きなモチーフからアクセサリーを選べば、身につけるだけでなく、コレクションとしても嬉しい贈り物になるでしょう♡

好きなモチーフはキーホルダーや小物などにつけている人が多いです。とはいえ小物は頂き物を義理でつけている可能性も考え、お母さんの持ちもので気になるモチーフがあったら「〇〇が好きなの?」と聞いてみてください。

カーテンの柄やキッチン回りなどに同じモチーフのものが複数あれば、お母さんのお気に入りのモチーフである可能性は高いでしょう

とくに好きなモチーフがないなら、一般ウケするラッキーモチーフの中から選びましょう。

ラッキーモチーフと言われているものには、以下のようなものがあります。

  • 月や星(星座)
  • 馬蹄
  • クローバー
  • ハート
  • てんとう虫

お母さんの好みが分からない場合は、とくに馬蹄モチーフがプレゼントに喜ばれやすくておすすめ♪

今売れてる人気の馬蹄アクセサリーはコレ!

スクロールできます
馬蹄アイテム一覧を見る ≫

ポイント2.素材で選ぶ

普段使いの項目でもおすすめしたように、金属製のアクセサリーを母の日のプレゼントに贈るなら

  • チタン
  • シルバー925(S925)
  • サージカルステンレス(SUS316L)

上記は金属アレルギーになりにくいうえに、耐久性もあるので、長く愛用してもらえるでしょう。

金属アレルギーになりにくいという点ではK18やプラチナもおすすめですが、母の日に贈るには高額で、受け取る側のお母さんにも気を遣わせてしまう可能性があります。

大切なわが子からもらったプレゼントだから、いつでも身につけていたいけれど、高額なアクセサリーは普段使いするのが怖いという人もいますので、普段からカジュアルに身につけられるものを贈りましょう♪

だからといって使用している金属がはっきりしないものは、金属アレルギーを起こしやすいニッケルなどを多用している可能性もあります。

以下に金属アレルギーを発症しにくい素材の特徴を解説します。

チタン

チタンは、ピアスをプレゼントするならとくにおすすめしたい素材です。元はシルバーよりも鈍い灰色をしていますが、コーティングされているものは見た目には区別がつきません。チタンは軽いので、大振りなネックレスやブレスレットでも着け心地がよく、肩こりのひどいお母さんにもおすすめしたい素材です。

今売れてる人気のチタンアクセサリーはコレ!

スクロールできます
チタンアイテム一覧を見る ≫

S925(シルバー・スターリングシルバー)

現状、銀か銅にアレルギーがなければ、S925もおすすめです。S925の中でも、スターリングシルバーと表記されていれば、銀と銅以外の金属は含まれません。

銀は金属の中でもっとも白いので、もしコーティングが剥がれてしまっても使いつづけられるでしょう。

また、オールシルバーのアクセサリーなら、壊れても修理できる可能性があるので、アフターサービスについてもショップに問い合わせてみてください。

S925の特徴として、温泉の成分や漂白剤などで黒く変色する可能性があるため、プレゼントするときは注意点としてお母さんに教えてあげてください。

今売れてる人気のシルバー925アクセサリーはコレ!

スクロールできます
シルバー925アイテム一覧を見る ≫

サージカルステンレス(SUS316L)

医療用メスなどに使用されているステンレスは、サージカルステンレスと呼ばれます。サージカルステンレスは金属アレルギーになりにくく、多くのショップで取り扱っていますが、表記があいまいなものについては注意してください。

サージカルステンレスには定められた規格が存在しないため、フォークなどに使われる一般的なステンレス(SUS304など)を、サージカルステンレスとして販売しているお店もあります。

そのため医療用に使われることの多い、SUS316やSUS316Lという規格をきちんと表記しているお店から購入すると安心です。

金属以外のアクセサリー素材

金属以外のアクセサリーとしては、革製・木製・樹脂製・ガラス製などがあります。大人の女性が身につけても恥ずかしくない高見えアクセサリーは金属製に多いものの、ブレスレットなら革を使った上質なタイプもOK

ただし、お母さんが金属アレルギーの場合は革製品でも注意が必要です。なめし革に使われているクロムから金属アレルギーを発症するケースもあるので、油断はしないようにしてください。

ポイント3.年代別に選ぶ

お母さんが40代の選び方

40代のまだお若いお母さんなら、あなたとおしゃれの感度があまり変わらないかもしれません。もしお母さんとあなたの好みが同じなら、貸し借りできるようなものか、お揃いのアクセサリーをプレゼントしてみるのもおすすめ

アクセサリーは洋服より気楽にお揃いを楽しめます。まったくお揃いでなくても、パールやモチーフなどをリンクコーデしてお出かけすると、親子の絆が深まりますよ♪

一つのアイテムを貸し借りするなら、衛生面からネックレスやブレスレットをおすすめします。まだまだおしゃれを楽しみたいお母さんが多い年代なので、親子でできるおしゃれを楽しんでください。

お母さんが50代の選び方

お母さんが50代なら、お気に入りのジュエリーは一通り揃っている人も多いので、手持ちのジュエリーや小物とコーディネートしやすいアクセサリーが喜ばれます

いつもつけている時計と雰囲気を合わせたり、バッグのモチーフに揃えたりすると、普段のファッションに取り入れやすいです◎

50代ではアクセサリーの品質も重要なポイント。デザイン自体はシンプルでも、高品質なアクセサリーを贈りましょう。高見えするアクセサリーを選ぶなら、最初に購入するショップを絞るのが手っ取り早いです。

また、50代以降は心身に不調が出やすい時期なので、なるべく身体に負担のかからないアクセサリーを選ぶことも大切です。

ネックレスなら長めのものがつけやすいですし、ピアスはフックタイプにすれば着脱がラク。すべてのアクセサリーにおいて、なるべく軽いもののほうが身につけやすいでしょう♪

お母さんが60代の選び方

60代以降のお母さんも、身につけやすいことを大前提に、品質のよいアクセサリーを選びましょう。60代にもなるとおしゃれを面倒に感じ、ピアスホールなどを閉じてしまう人や、肩がこるため重いネックレスはつけないという人もいますので、お母さんのこだわりを知っておくことも大切です。

お母さんが好きなデザインはあなたが子どものころとは変わっているでしょうから、プレゼント前にリサーチを兼ねてゆっくりと話をする時間を取ってあげてください。

今年還暦を迎えるお母さんなら、赤い色を使ったアクセサリーもいいでしょう。

最近は還暦といっても元気な人が多いので、お誕生日にあからさまな還暦祝いをされるのは嫌という人も多いです。けれど、母の日にアクセサリーのようにお洒落なアイテムとして贈られれば記念にもなり、お母さんも受け入れやすいと思います♪

年代問わず気をつけて欲しいポイント

安いアクセサリーショップでは、素材を「合金」とだけ表記し、具体的な金属を書いていない場合があります。

素材のわからないアクセサリーはコーティングが剥がれやすかったり、金属アレルギーになりやすかったりする粗悪な商品も多いため、まずは使用している金属が明確に表記されているショップを見つけましょう◎

使用している金属を明記しているショップなら、金属アレルギーに対しての意識も高く、利益を上げるために質の悪い金属を使用している可能性も低いでしょう。

さらに具体的なショップの選びかたは、こちらの記事も参考にしてください。

あわせて読みたい

ポイント4.予算から選ぶ

母の日に使える予算が決まっているなら、予算内で買えるアクセサリーを探しましょう。予算が5,000円ほどあれば、ネックレス・ブレスレット・ピアスなどアクセサリーの種類を限定せず選べます。

以下、おおよそのアイテムごとの予算の目安です。

たとえば同じ予算3,000円前後なら、ピアスだと品質が良くなりやすいですし、逆にネックレスだと少し物足りない可能性があるイメージです。

アイテム 予算の目安
ピアス・イヤリング 2,000円前後~
ネックレス 5,000円前後~
ブレスレット 3,000円前後~
リング・指輪 3,000円前後~

もし予定している予算が少ない場合、アクセサリーの中ではピアスの平均価格帯が低め。3,000円前後でいいものを買える可能性があります。

逆に予算が1万円ほどなら、天然石やパールをふんだんに使ったデザインも選べるでしょう。

ただ、1万円までで買えるアクセサリーなら、使っている素材は5,000円前後のものと大きな違いがなかったり、品質にはあまり差がないこともあったりします。

金額の差が数千円なら、デザインや使っている素材の量による差なので、高ければいいとは考えず、お母さんに似合うかどうかを最優先に考えましょう

また、良い素材を使っていても、仕上げがイマイチなアクセサリーは安っぽく見えてしまいがち。アクセサリーの仕上げは写真ではわかりにくいため、動画で見られるか、さまざまな角度から撮った写真がたくさん掲載しているブランドで購入するとさらに安心です♪

母の日プレゼントにおすすめのアクセサリー

母の日のプレゼントにおすすめのアクセサリーを紹介します♪どれも使い回しやすいデザインで、女性の品格をグッと高めてくれる技ありアクセサリーたちです。

普段使いにもぴったりなので、プレゼントしたときは喜んでくれたけど、それ以降は棚にしまいっぱなし…もなくなります。

おすすめするポイントを読めばアクセサリー選びの参考にもなりますよ♡

ピアス・イヤリング

ピアスやイヤリングは、パールデザインがおすすめです。パールは女性のお守りですし、顔回りにパールがあると肌が美しく見えるため、ピアスやイヤリング選びで迷ったらパールから探してみてください

お母さんの好みがはっきりしない場合は、普段使いしやすいシンプルなものから選びましょう。ピアスの場合、フープタイプやアメリカンタイプなら着脱が簡単でキャッチを紛失する心配がありません。

【ピアス】【14K】天然パール一粒シンプルピアス

高品質な天然パールをあしらったフックピアス

存在感のある一粒天然パールが主役のピアスです。大きめパールが動くたびに揺らめいて、顔回りを華やかに彩ります

ダイヤなどの宝石は強い輝きがあるぶん、人によってはキツい印象になる場合もあるけれど、パールのやわらかい光沢は身につける人の優しさを引き出してくれます。シンプルなデザインなので、オフィスでもつけられそう♪

【イヤリング】【14K】6連淡水パールイヤリング

大粒の淡水パールが華やかな印象に

一見ピアスに見えるイヤリングは、ピアスホールがなくてもおしゃれ度の上がる優秀アイテム♡淡水パールの上品な輝きが、顔周りを全方位から明るくしてくれます

ピアスホールがあるお母さんには、同じデザインでピアスもご用意しています!

【18K】カーブデザインシンプルチタンピアス

シンプルながらも目を引くデザイン

大人の女性には、潔いデザインもよく似合います。このピアスは背の高いお母さんにちょうどいいバランスで、凛として知的なイメージが魅力的。

チタンは金属アレルギーの心配が少ないので、肌が弱いお母さんでも安心して身につけてもらえます。キャッチレスで手間いらずなフープピアスは、忙しい朝でもパパッと支度ができてしまいます♪

母の日におすすめなピアスやイヤリングをより詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。

あわせて読みたい

ネックレス

パールはネックレスでもおすすめです。結婚式につけるような連パールは、普段使いするには堅苦しく感じる人が多いため、ナチュラルなカタチが魅力の淡水パールを部分使いするといいでしょう◎

ネックレスは重ねてつけると華やかにアレンジできるので、重ねづけしやすい長さだと重宝します。

【S925】淡水パールコンパクトチェーンネックレス

淡水パールの輝きが美しく、上品で華やかな印象のネックレス。

胸元に淡水パールを連ねたネックレス。全周パールのネックレスほどかしこまらずに身につけられます。

チェーンが繊細でありながら、絡みにくい形状なのもポイント。シンプルなチェーンは首元をスッキリさせ、胸元に視線を集めるので、首元のシワが気になる年代のお母さんにもオススメです♪

【18K】シンプルラウンドチタンネックレス

シンプルなプレートデザインのネックレス

大人気のチタンネックレスは、シンプルであらゆるファッションに合わせやすいのが魅力です。3色展開なので、お母さんがよく身につけているカラーから選べます。

金属アレルギーになりにくく軽いため、スキンジュエリーのように肌身離さず身につけてもらえますよ

カッティングムーンモチーフチタンネックレス

揺れるシルバームーンが神秘的なネックレスです。人目をひくデザインなので、シンプルなお洋服のアクセントになってくれるでしょう。

バイカラーなので手持ちのアクセサリーとの相性もバッチリ!天体は人気のモチーフなので、ピアスとモチーフを揃えてもおしゃれです

母の日におすすめなネックレスをより詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください♪

あわせて読みたい

ブレスレット

ブレスレットはネックレスよりも、好き嫌いがわかれやすいアイテムです。理由は片手での着脱にコツが必要だから。慣れれば問題ないものの、水仕事などで頻繁に着脱する必要があるお母さんには、バングルなどのより簡単に身につけられるタイプを選びましょう。

おしゃれを楽しみたいときは、ブレスレットを一つ加えるだけでこなれ感が出せるので、とっておきの日につけるアクセサリーとして贈っても喜ばれます♪

ニュアンスラインバングル

凹凸のあるウェーブ感が特徴的なニュアンスラインバングル

シンプルながら、どこか有機的な輝きを携えたバングルは、普段使いにピッタリです。なめらかな陰影がバングルの立体感を強調し、温かみのある輝きを放射してくれるので、歳を重ねた女性の肌にしっとりと馴染んでくれるでしょう。

天然バロックパールチェーンブレスレット

高品質な天然パールをふんだんに使用したブレスレット

パールとチェーンの個性を活かしたブレスレットです。淡水パールはカジュアルなスタイルにも似合うので、手元に少しアクセントが欲しいときに重宝します。

カジュアルに合わせても気品を失わないパールアイテムは、大人の女性の強い味方。お母さんの普段のファッションが格上げされます♪

【18K】ステンレスチェーンブレスレット

シンプルデザインのマンテルブレスレット

2023年は大ぶりなアクセサリーが流行の兆しを見せています。このブレスレットはシンプル路線を踏襲しつつ、さり気なく流行を取り入れるのにピッタリ♪チェーンのコマが大きく適度な抜けもあって、手軽にこなれ感を演出できるでしょう。

マンテルタイプは着脱もしやすいのでおすすめです!

母の日におすすめなブレスレットをより詳しく知りたい方は、こちらの記事でもご紹介しています♪

あわせて読みたい

母の日にアクセサリーのプレゼントに関するQ&A

母の日にアクセサリーをプレゼントする際によくある疑問をまとめました。アクセサリー以外にはどういったプレゼントがあるの?予算はいくらにすればいい?といった疑問について解説します!

母の日は何をあげるといいの?

お花以外で母の日に選ばれるプレゼントには、スイーツやフルーツといった消えもの系が多いです。

他にも料理好きなお母さんにはキッチン家電やキッチン小物を贈る人が多いよう。ストールやハンドクリームのように、お洒落グッズや美容系のアイテムも選ばれます。

とはいえ消えもの系は後に残りませんし、家電などはすでに持っている可能性もあります。アクセサリーをもらうと心が華やぎますし、いくつあっても省スペースで保管できるので、今までと目先を変える意味でもアクセサリーはおすすめのプレゼントです。

母の日にアクセサリーをプレゼントする場合、予算の相場はいくらくらい?

母の日のプレゼントの予算は3,000〜5,000円が一般的です。ゴールドやプラチナといった素材でなければ、アクセサリーは5,000円あれば見つかるので、一般的な相場と同じくらいと考えてOK。

ネックレスなら1万円までで探すと、より探しやすくなるでしょう。アクセサリーの中でもピアスは3,000円前後からデザインが豊富にありますので、プチブーケやケーキなどと一緒に贈っても喜ばれます。

しかし、母の日の予算はあくまでも目安ですので、あなたに負担のない範囲で気持ちを伝えるのが一番です。

予算が少ないならヘアゴムブレスレットのように1,000円代から買えるアイテムにして、当日は美味しい手料理をふるまえば思い出に残る母の日になるでしょう。

反対に予算が多く取れそうなら、プレゼントしたアクセサリーを身につけて映画などを観に行くのも素敵だと思います。

予算の多い少ないにかかわらず、モノとコトをセットにして贈ると思い出に残りやすく、プレゼントしたアクセサリーにも愛着を持ってもらえるでしょう

母親の好みのアクセサリーが分からない…。おすすめはある?

お母さんの好みがわからないなら、シンプルで身につけやすいアクセサリーを選んで。シンプルなアクセサリーは洋服を選ばず、装着が簡単なら気軽に手に取ってもらえるでしょう

耳に負担の少ないクリップ式イヤリング

淡水パールと艶消しゴールドの光沢が上品なイヤリングです。プレゼントにふさわしい特別感があって、少しおしゃれしたい気分の日に身につけたいデザイン。クリップタイプのイヤリングは装着が簡単で、アクセサリーをつけるのが億劫になってしまったお母さんにもおすすめ

上質で重厚感のあるウェーブラインバングル

シンプルなバングルをひとつつけるだけで、普段のコーディネートがワンランクアップします。目立ちすぎないバランスが普段使いにピッタリですし、着脱も簡単です。ジーンズなどと合わせてカジュアルに楽しむのがおすすめです♪

大人のための高見えアクセサリーブランド
- ChooMia(チュミア) -

  • 金属アレルギー対応アクセサリーが豊富!
  • 全国TV/人気雑誌掲載など今SNSで話題!
  • 新規会員登録で全商品15%OFFに!