運気アップを引き寄せて♪ピアスの位置や数の意味を知れば運が変わる?!ファーストピアスのおすすめ位置も解説

運気アップを引き寄せて♪ピアスの位置や数の意味を知れば運が変わる?!ファーストピアスのおすすめ位置も解説

ピアス穴は開ける場所で意味が変わる

これからピアスの穴を開けようとしている方、ピアスには多くのジンクスがあり、開ける位置によって意味が変わることをご存じでしょうか?
性別、片耳か両耳か、左右どちら側か、また個数によって、それぞれ意味が変わってきます。

そうした言い伝えにはロマンチックな歴史があったり、日本と海外との文化の違いがあったり、風水的な意味があったりと、さまざまな背景があります。

今回はそんなピアスの位置による意味の違いについて解説します。ぜひピアスホールを開ける際の参考にして、運気をUPさせちゃいましょう♪

片耳だけにピアスをする意味は?

片耳にだけピアスをするのは、顔周りにアシンメトリーな形ができ、とてもおしゃれな雰囲気が出ます。
耳たぶにさりげなくおさまる小ぶりなタイプから、主張のあるデザインの大ぶりのタイプまで、片耳のみのピアスにもたくさんのラインナップがあり、あえての片耳ピアスを選ぶもの素敵です。

片耳だけにピアスをつける場合、性別、また左右どちらにつけるかによって意味が変わり、その歴史は中世ヨーロッパまでさかのぼります。
当時男性は右手側に武器を持っており、女性と歩くときは必ず右側を歩き、女性を左側にしていました。それは何かあったときにすぐに横にいる女性を守れるように、という理由からです。

そのため、男性が左耳にピアスをするのは「勇敢さ、守る人」という意味を持ちます。
また、当時、愛しい人への愛の証明として、男性から女性へ片方のピアスを贈るという風習がありました。
「あなたのことをお守りします」という理由でピアスを左側につける男性に対して、左側にいる女性は「その愛をお受します」という意味で右耳に贈られたピアスつけたということから、女性の右耳へのピアスは「優しさ、守られる人」を意味するとされています。

左耳のピアス

「勇敢さ、守る人」を意味する左耳のピアスですが、男女で意味が変わります。

(ちなみにピアスの位置によるセクシュアリティの表現については、昔から日本より海外で強い意味を持っていました。
よって日本では旅行や留学、出張などで海外に行く際には、少し気を付けた方がいいと言われてきた程度だったのですが、現在では海外でもピアスはその位置や数も含めてファッションの一部として、あまり意味を持たなくなってきているようです。
一昔前まではこのように言われていたということで、あくまで参考程度にお考えいただけたら幸いです。)

男性の場合

男性が左側へのみ、1つのピアスを身に着ける場合は、「勇敢さ、守る人」=男性らしさ、すなわち異性愛者であることを表します。

女性の場合

反対に女性が左側へのみ、1つのピアスを身に着ける場合は、同性愛者であることを意味します。

右耳のピアス

「優しさ、守られる人」を意味する右耳のピアスも、男女で意味が変わります。

男性の場合

男性が右側へのみ、1つのピアスを身に着ける場合は、「優しさ、守られる人」=女性らしさ、すなわち同性愛者であることを表します。

女性の場合

反対に女性が右側へのみ、1つのピアスを身に着ける場合は、異性愛者であることを意味します。

ピアスは開ける数によって意味が違う

「ピアスを開けることは決まったけれど、それではどちらの耳に何個開けようか?」とお悩みの方へ、左右の耳に、それぞれ偶数/奇数個のピアスを開ける際の意味についてお伝えします。

偶数

欧米では、古代ギリシャ時代よりシンメトリー(左右対称)であることが美の基準でした。
半分に分けて、バランス良く、均等になった状態が美しいとされています。
同じ理由で数字に関しても、割り切れる偶数は縁起がいいとして好まれます。
ちなみにキリスト教文化に由来し、欧米で不吉とされる”13”という数も、もちろん奇数です。

左耳のみに偶数のピアス

片方の耳のみに複数個のピアスをつけることは、よりピアスに意味を持たせたい場合などに用いられます。
左耳のみに偶数個のピアスをつける場合、男性なら異性愛者であることを表し、逆に女性なら同性愛者であることのアピールへつながります。

右耳のみに偶数のピアス

右耳のみに偶数個のピアスを開ける場合には男性であれば、同性愛者としてのアピール、女性であれば、異性愛者であることを表現します。

奇数

日本では、おめでたい慶事の席では、割り切れない奇数の方が縁起のいい数とされ、それはたとえば結婚式で包む、3万円や5万円といったご祝儀の額などでも一般的です。
逆に割り切れる偶数は弔事用と考えられています。これには古代中国から日本へ入ってきた陰陽道の、偶数=陰、奇数=陽という教えも関係しています。

左耳のみに奇数のピアス

左耳のみに奇数個のピアスを開ける場合は、男性であれば異性愛者であることを意味し、女性であれば同性愛者であることのアピールになります。

右耳のみに奇数のピアス

右耳のみに奇数個のピアスを開ける場合は、男性であれば同性愛者であることをアピールし、女性であれば異性愛者であることを示します。

ピアスは開ける個数で運気が変わるとも

ピアスを開ける場合のトータルの個数についても考えてみましょう。
それぞれの数によって風水的に意味が異なりますので、なりたいイメージによって数を決めるのもいいですね。

ピアスの数が1つ

片耳どちらかにのみにピアスの穴を1つ開ける場合は、恋愛運UPが期待できます。
現在恋人がいる人はより関係を深めることができ、片思いの人は好きな人を振り向かせられるかもしれません。

ピアスの数が2つ

ピアスの数が2つの場合は、社交性UPが望めます。
学校や職場といった人とのつながりの中で、よりよい人間関係を築きたい、よりコミュニケーション能力を高めたいという場合は2つが最適です。

ピアスの数が3つ

ピアスの数が3つの場合は、学力や仕事運をUPさせる効果を期待できます。
大切な試験を控えていたり、転職を考えていたりする時などは、いい結果を呼び込んでくれそうです。

ピアスの数が4つ

ピアスの数が4つの場合は、出会い運UPが望めるでしょう。
とくに新たな出会いを求めている場合や、結婚願望が高まっているときなどに最適です。

ピアスの数が5つ

ピアスの数が5つの場合は全体運UPの効果があります。
何をやってもうまくいかないときや、スランプに陥っている時などに、新たな扉を開いてくれそうです。

女性が左に3つ右に2つあける場合の位置は?

上図は軟骨ピアスも含めた、ピアス位置の図解です。
軟骨ピアスには実際には、数多くの種類があるのですが、本文ではとくに人気の場所に絞って、おすすめ位置の解説をしていきます。

左右の耳で、それぞれ偶数個/奇数個、と違う数になるようにピアスをするのは、結果的に奇数個となり、縁起がいいことに加え、とてもおしゃれ見えします。
もし風水的に運気をUPさせたい方は、トータルの数を意識して個数を決めるといいでしょう。

たとえば女性が左に3つ右に2つあける場合、合計5つのピアスが開いている状態になるため、全体運の上昇が期待できます。
その場合のおすすめの位置は、左耳の耳たぶ(イヤーロブ)の内側に一つ、外側に一つ、最後はヘリックスと呼ばれる耳の上部の縁に一つ。
右耳はイヤーロブ外側に1つ、コンクと呼ばれる耳中央の縁に一つという開け方がバランスよく、おしゃれです。

女性が左に2つ右に1つあける場合の位置は?

一方、女性が左に2つ右に1つあける場合は、トータルで3つとなるので、学力や仕事運の上昇が期待できます。
この場合のおすすめ位置は左耳のコンクに1つ、フォワードヘリックスに1つ。
右耳のイヤーロブに1つという開け方が好バランスです。

左に2、右に2つと両耳に偶数のピアスはかっこ悪い?

左右の耳に複数個のピアスを開ける場合、縁起がいいとされるトータルの数が奇数になるように開けるケースが多いですが、あえて意味を持たせたくない場合などは、両耳で同じ数を開けるといいでしょう。
最も多いケースが両耳に1つずつですが、たとえば左右で二つずつにした場合でも、それぞれのピアスホールの位置をずらせば、おしゃれに見えます。
たとえば左耳はイヤーロブの内側と外側に1つずつ。右耳の一つはイヤーロブ、もう一つはヘリックスに開けるなどです。

軟骨にピアスを開けるのは、どうしても痛みや定着するまでの期間など、耳たぶよりはハードルが上がります。
本文でおすすめした箇所には、すべて対応するイヤーカフやマグネットピアス等もあるため、初めはそうしたノンホールのイヤリングでシミュレーションをしてみるのもおすすめです。

耳の形は十人十色。またピアスはその人の雰囲気やファッション、髪型でも全く変わった印象になります。
後悔のないよう、ピアス位置に関しては開ける前に慎重に検討しましょう。

耳たぶにピアスを開けるときにおすすめの位置


ファーストピアスとしてまず1つ開ける場合には、今後複数開けることになる可能性も加味し、耳たぶの中央より若干内側寄りに開けることをおすすめします。
そして、2つ目以降も開ける場合には、ピアスホール間の間隔を1cm程度は空けるようにしましょう。

また耳たぶの厚さや長さにもよりますが、下側からは4~6mm離すようにしましょう。
これはピアスの重みで耳たぶが裂けてしまうことを防ぐ意味があります。しかし、あまり上過ぎても直径3mm程度の小さなピアスなどをつけた場合埋もれてしまい、あまりおしゃれな雰囲気でなくなってしまいます。
また、ピアスホールが上にありすぎると短めの揺れるピアスが上手く揺れなかったり、小さめのフープが引っかかってつけられなかったりするため、ピアスを開ける場所は慎重に検討しましょう。

【お気に入りピアス】大人気ピアスを紹介!

スクロールできます

大人気ピアスをまとめてみました!多様な形のピアスをご用意しているので、お気に入りのピアスを見つけてみてくださいね♪

全てのピアスアイテムを見る ≫

まとめ


ピアスを開ける位置や、個数の持つ意味について解説してきました。
本来ピアスはファッションとして自由に楽しむものですので、好きな位置に開けるのが一番です。
ですが、本文で少しでも気になる意味があったら、ピンポイントでその場所または個数で開けてみると、素敵な願掛けができとてもワクワクしますよ。
そしてその場所に身につけるピアスは、よりパワーを持つお守りのような存在になってくれることでしょう。
ぜひ自分だけの、特別な意味を持つピアス位置を見つけてみてください。

大人のための高見えアクセサリーブランド
- ChooMia(チュミア) -

  • 金属アレルギー対応アクセサリーが豊富!
  • 全国TV/人気雑誌掲載など今SNSで話題!
  • 新規会員登録で全商品15%OFFに!