【50代女性】普段使いネックレスの選び方!今の自分に似合うアイテムを見つけるコツは?

【50代女性】普段使いネックレスの選び方!今の自分に似合うアイテムを見つけるコツは?

「昔に買ったネックレスがなんだか似合っていない気がする…」「50代になって胸元や首元に自信がもてなくなってきた…」と、普段使いのネックレス選びに悩む50代女性が多いです。ポイントは50代に入った”今”の自分に似合うネックレスを見つけることです。

一般的に女性は年齢を重ねるほど、華奢なネックレスよりも豪華なネックレスが似合うようになります。50代になって、今まで使っていたネックレスがしっくりこないという人は、少しボリュームのあるネックレスを探してみましょう。

華やかなネックレスはおしゃれなだけでなく、あなたが気にしているデコルテや体形を上手にカバーしてくれるでしょう。

今回は、50代のネックレスの選び方について解説します!

あわせて読みたい

普段使いのネックレス選びのポイント

チュミアの4連シェルパールアシンメトリーネックレス着用

結論、50代の普段使いのアクセサリー選びは、自分らしい遊び心の表現と品質の良さがキモです。

自分らしさを表現するには人より少しだけユニークなデザインのお迎え。失敗を避けるにはプチプラでも品質の良い、高コスパなネックレスを厳選するのがおすすめ。

以下、詳しくポイントを解説します。

ポイント1.遊び心と高見え力のあるアイテムを選ぶ

50代の女性はボリュームがあるものや、遊び心のある個性的なネックレスを選んでも難なくつけこなせます。ただし、チープな印象を与えるものは避けてください

ネックレスの品質は顔周りの印象を左右します。安っぽいアイテムをつけると暗い印象になるため、上質な高見えネックレスをつけて、エレガントで明るい印象に導きましょう。

30年前と比べると、今はプチプラでも見栄えのするアイテムが多くあるので、遊び心のあるアイテムを探してみてください

40代のころとは出かける場所や趣味も変わってくる50代。オペラや歌舞伎など、おしゃれをしてでかける機会が増えた人は50代の今だからこそできるおしゃれを思う存分楽しみましょう。

夜の公演には正装にオペラタイプやマチネタイプのネックレスをつけるのが基本です。

ゴージャスなものも嫌味なく馴染むので、個性的なアイテムであなたらしさを表現してください。

遊び心は大人の余裕を演出する

チュミアのチェリーモチーフネックレス

50代女性はすべてに気合を入れるよりも、どこかにハイクオリティーなアイテムを投入しつつ、遊び心のあるプチプラも取り入れたコーディネートを意識して。

すべてをブランドでかためた隙のないコーデや、反対に全身プチプラでまとめたコーデは気合いの入りすぎ、もしくは抜きすぎです。

ネックレスがプチプラならピアスはハイジュエリーにするというように、コーディネートに計算された遊びを取り入れてみてください。

以前はプチプラで年齢にふさわしい高見えネックレスを探すのは難しかったのですが、今は多様性の時代です。若い世代にもシンプル派とゴージャス派がいるので、50代にしっくりくるネックレスも探しやすくなっています

プチプラでも多くのデザインが出回っていますので、ぜひあなたにピッタリのものを見つけてください。

チープに見えるアイテムは悪目立ちするため避ける

前述のように抜け感や遊び心はファッションの大切な要素ですが、50代の品格を損なわないアイテム選びは必要です。とくに宝石や金属を使ったネックレスは、プチプラとはいえ見ている人が「本物かな?遊びかな?」と迷うくらいの品質はキープしましょう

たとえばパールならコットンパールのように明らかなフェイクパールは避け、淡水パールを使ったものにするとガラリと印象が変わります。

金属ならメッキが剥がれていたり、ムラがあったりするネックレスは安っぽく見えますが、しっかりとコーティングされていれば、ぱっと見ただけでは本物と区別できないような品質のものも多くあります。

また、いい素材をつかっていても仕上げがイマイチなネックレスは見栄えがしないもの。

何十万もするアクセサリーと同レベルとはいきませんが、数千円のプチプラアクセサリーの世界でも、品質の良し悪しは大きく違い与える印象も変わります

石留めに歪みや隙間がないかなど、お手持ちのジュエリーと見比べてみてください。

ポイント2.顔型や胸元とバランスのいいアイテムを選ぶ

チュミアの天然バロックパールペンダントネックレス着用

50代で気になるのは体型や首元の変化。ネックレスを新しく購入するなら、あなたの気になるところをカバーしてくれるアイテムを選びましょう。肌のたるみやくすみが気になってきたら、服の上からでもつけらえる長めのネックレスなどもおすすめです。

50代は個性的なアイテムを恰好よくつけこなせる年代です。

あなたに自信を与えてくれるようなモチーフを見つけたら、どんどん試してみてください。

長めネックレスのカバー力を利用する

50代になり、肩回りや首にお肉がついてしまった方は、50cm前後の少し長めのネックレスを選びましょう。チョーカータイプのように短いネックレスの場合は、首元がつまって見えてしまいます。

また、短いネックレスは首元に視線を集めてしまうので、首のシワが気になる方にも長めのネックレスはおすすめ

手持ちの短めネックレスと重ねづけをすればこなれて見え、より華やかさを出せるでしょう。

短めを選ぶならチェーンをボリュームアップ

チュミアのアズキ&スネークチェーン2連チタンネックレス

50代女性が35~40cm程度の短いネックレスをつけるなら、スキンジュエリーのような華奢なものよりボリュームのあるタイプが似合います。

華奢なネックレスを50代女性が身につけると、ネックレスの存在感が薄く貧相に見えてしまうことも。ネックレスにボリュームを出すことで、肌のくすみやたるみから上手に視線を逸らしましょう♪

体形や身長にもよるので一概には言えませんが、チェーンの太さが0.5mm以下のネックレスは細く繊細に見えますので、選ぶ際の目安にしてください

手持ちのネックレスが華奢なものばかりなら、重ねづけでボリュームを出してもOKです。

顔型によって似合うネックレスのシルエットは変わる

50代女性は体形の変化によって顔の輪郭も変化しています。手持ちのネックレスが似合わなくなた方は、フェイスラインが変わっているのかもしれません。

もともとシャープな顎の人が丸みを帯びたり、頬がこけてしまったりといったポイントが気になる方は、今の自分にピッタリなネックレスに変えてみましょう。

顔型別のネックレスの選び方は以下の記事を参考にしてください。

あわせて読みたい

ポイント3.ノーストレスでつけられるネックレスを選ぶ

チュミアの淡水バロックパールマンテルネックレス着用

50代になると腕が上がらず、金具つきのネックレスの着脱が煩わしく感じたり、重いネックレスで肩が凝ったりといったトラブルも発生します。

短くて華奢なネックレスはつけづらく、チェーンも絡まりやすくて扱いにくいため、苦手になる人も多くいます。

これからネックレスを購入するなら、デザインだけではなく、留め金具の扱いやすさなど細かいディテールもチェックしてください

肩が上がらなくなった人は、頭からかぶれる長めのタイプや、金具の大きいマンテルタイプが重宝します。長さを調節するアジャスターつきなら、スライド式だと無段階で好きな長さにできるので、さらに身につけやすいでしょう。

目がぼやけるという人はネックレスが絡まるとストレスになってしまいます。

チェーンが長めでつけやすいか、コマがからみにくいカタチか、といった点もチェックポイントです。

普段使いにおすすめのネックレス3選

チュミアの馬蹄モチーフジルコンラインネックレス

50代女性が普段使いするのにピッタリなネックレスをご紹介します。若い頃ほどおしゃれを楽しめなくなったという方でも、今の自分に似合うネックレスをすると心が華やぎます。

おしゃれな60代を迎えるためにも、あなたにピッタリなネックレス選びを楽しみましょう♪

1.【18K】アズキ&スネークチェーン2連チタンネックレス

上質な素材感が特徴の2連チタンネックレス

程よい長さとボリュームが50代女性にフィットするネックレスです。余計な装飾がないのでどんな洋服にも合わせやすく、いつものシンプルなスタイルをパッと華やかにしてくれます

重ねづけ風なところに程よい個性を感じさせながらも、シンプルで飽きずに使い続けられます。

コーディネートに迷ったらコレ!というお助けアイテムとしておすすめです♡

2.バーモチーフシンプルステンレスネックレス

小ぶりのバーモチーフあしらったシンプルステンレスネックレス

50代女性ならネックレスの定番、一粒石タイプはすでにいいものを持っている人も多いでしょう。こちらはシンプルですがバーモチーフなので人と被りにくく、縦のラインが首元をスッキリと見せてくれます

ステンレスなので汗や水に強いのも嬉しいですね。

トップにボリュームがあるので素肌でも服の上からでも映え、オールシーズン活躍してくれます♪

3.【18K】ニュアンスサークルネックレス

ニュアンスある表情のサークルモチーフ

有機的なサークルに遊び心を感じるネックレスです。厚みのあるモチーフが全方位から光を集めてくれるので、一本で胸元が華やかになりますよ。

とはいえモチーフはシンプルなので、あまり個性的なネックレスが好きではない方や、ネックレスがコーディネートの主役ではない日にも重宝します。

使い勝手がいいボリュームなので、カジュアル派の方もフェミニン派の方にもおすすめです♪

50代の普段使いのネックレスに関するQ&A

50代女性が普段使いするネックレスについて、気になる疑問にお答えします。プチプラネックレスに不安のある方や、50代女性にプレゼントするネックレスについて知りたい方は参考にしてください。

50代でも似合うプチプラネックレスは見つかる?

プチプラアクセサリーは年々進化を続けており、50代がつけても恥ずかしくない品質で、デザインのいいものが多く出回っています

加えて最近の50代の方は昔と比べて若々しい方が多いので、若い世代向けのお店でもいいものが見つかるかもしれません。

50代の母親に贈るネックレスはどんなものがいい?

選ぶデザインは相手の好みによって大きく変わりますが、今回ご紹介したように長めであまり華奢でないものが喜ばれるでしょう。重ねづけできる長さがあり、一本でもジャストな位置に調整できるスライドアジャスターつきのネックレスは使い勝手がいいですよ。

プレゼント用のネックレスを探している優しいあなたなら、相手の好みや使い勝手などをじゅうぶん吟味できるでしょう。贈る相手がよく身につけている小物のカラーがシルバー系かゴールド系かが分かれば、合わせてあげると使いやすくなります。

ネックレスの場合、とくにピアスや眼鏡のカラーに合う色をおすすめします。

大人のための高見えアクセサリーブランド
- ChooMia(チュミア) -

  • 金属アレルギー対応アクセサリーが豊富!
  • 全国TV/人気雑誌掲載など今SNSで話題!
  • 新規会員登録で全商品15%OFFに!