【40代の普段使いピアス】選び方のポイント3選とおすすめピアスの特徴を解説

【40代の普段使いピアス】選び方のポイント3選とおすすめピアスの特徴を解説

年齢とともに似合う洋服は変わりますが、40代はひとつの大きな転換期。今まで好きで似合うと思っていたのに「最近なんだかしっくりこない…」とおしゃれ迷子になりがちです。

今回は40代の方へ向けて、普段使いにぴったりのピアスの選び方と、おすすめのピアスをご紹介します。

実は本当の意味でアクセサリー選びが楽しくなるのは40代から!とくにアクセサリーのおしゃれ迷子さんは、ぜひポイントをおさえて自分に似合うアクセサリーをアップデートしてみてください♪

40代女性のピアスを選ぶポイント

20代から30代にかけて「お気に入りだったブランドの華奢なシルエットのネックレスやピアス、指輪がどうも以前ほど似合わなくなった…」と、よくお悩みの声をいただきます。

40代になると若い頃には手に取らなかったような存在感のあるモチーフや、デザイン性のあるアクセサリーがぐっと似合うようになります。
本当に似合うアクサセリーは顔色をパッと明るく華やかに魅せ、自分に自信を与えてくれます。アクセサリーのもつ底力を感じられるようになるのも大人の醍醐味!

40代の普段使いにぴったりなピアスは「品質」「素材」「デザイン」で選ぶことがポイント!以下で、詳しく解説していきます♪

CheckPoint
  1. 品質・質の良さで選ぶ
  2. 素材で選ぶ
  3. デザインで選ぶ

Point1.品質・質の良さ

大人が身につけるアクセサリーとして、品質の良さにはこだわりたいもの。
憧れのハイブランドのアクセサリーを身につけると、気持ちもシャンとしますよね。
しかし、普段からハイブランドのアクセサリーを身につけるのは、落としたり無くしたりの心配があって、なんだか落ち着きません。

日常的に身につけるのであれば、やはり万が一のことがあっても惜しくない価格のものが最適です。
とくに耳周りのアクセサリーは、仕事に家事に子育てにと忙しく動き回る40代にとって、無くしたり壊したりしやすいアイテム。プチプラでも、品質が高いものや、アフターケアが充実しているブランドはあります。
ぜひ賢くコスパよく、高品質なプチプラアクセサリーを取り入れてみてください。

Point2.素材

アクセサリーやジュエリーを長く愛用したいのであれば、結婚指輪や婚約指輪にも使われるプラチナ900や、18金は最上級の素材です。
経年による変色もほとんど見られないため、お手入れをほとんどしなくても、美しい輝きが失われません。
しかし、同時に価格も高額であるため、もう少し手に取りやすい価格で上質な素材を探すとなると、シルバー925やゴールドフィルドがおすすめです。

シルバー925

シルバーは、酸化すると変色してしまいますが、定期的なお手入れを怠らないようにすると、きれいな明るい銀色がずっと続きます。

40代のS925ピアス選びは「素材の上質感」がポイント!
とくに「安っぽく見えない」「上品な輝き」のあるアイテムが人気です♪

今売れている40代女性に人気のシルバー925アイテムはコレ!

スクロールできます
シルバー925アイテム一覧を見る ≫

ゴールドフィルド(14K・18K)

ゴールドフィルドは、真鍮に金の層を圧着して作られる、アクセサリー用の素材です。
メッキと比較するとおよそ100倍以上の厚い金の層が貼られているため、日常生活で使用しているうちに徐々にメッキが剥がれてしまうようなことがなく、長く金色を楽しめます。
中心部には真鍮が使用されているため、値段は低く抑えられるのに、見た目は14Kや18Kと同じで、メッキより格段に耐久性があるため、欧米では古くからポピュラーな素材です。

更にリーズナブルに手に取りたい方は、ゴールドプレーテッド(金メッキ)をチョイスするのもおすすめです。
耐久性はゴールドフィルドより劣るものの、見た目の質感は遜色なたいめ、よりコスパ良くゴールドアイテムが楽しめます。

40代の14K・18Kピアス選びは「素材の色合い」がポイント!
とくに「落ち着いた色味」「ギラギラし過ぎないほどよい光沢感」のあるアイテムが人気です♪

今売れている40代女性に人気の14K・18Kアイテムはコレ!

スクロールできます
14K・18Kアイテム一覧を見る ≫

【大人上品にきまる】K18ピアスのおすすめはこれ!

スクロールできます

素材はもちろんパールのついたアイテムはより上品さを演出できるのでとても人気なアイテムです!素材とデザイン両方こだわってお気に入りの一つを見つけてくださいね♪

全てのK18ピアスアイテムを見る ≫

チタン

上記の素材以外で高品質な素材としては、金属アレルギー対応の観点からも、サージカルステンレスやチタンがおすすめです。

チタンは金属アレルギーに強い安定した素材。チタンが空気に触れることでできる強固な酸化皮膜により、純チタンは汗やリンパ液にも溶け出しません。

チタン素材だと質感にそこまで差がないため、好きなデザインで選ぶのがおすすめ!
とくに「上品」で「ちょっぴり遊び心」のあるアイテムが人気です♪

今売れている40代女性に人気のチタンアイテムはコレ!

スクロールできます
チタンアイテム一覧を見る ≫
あわせて読みたい

サージカルステンレス

サージカルステンレスとは医療用のメスやハサミといった工具にも使用されている、サビ、腐食、酸化が起こりにくい特殊素材です。

とても硬質で安定した金属で、汗などによって金属アレルギーの原因となる金属イオンが溶け出さないため、ステンレスの中でもアレルギー反応が起こりにくい素材として近年アクセサリーにも多く用いられています。

サージカルステンレスに14K・18Kコーティングされているものを選ぶと、40代にもしっくり似合いやすくおすすめ!
とくに「大ぶり」「シンプル」なアイテムが人気です♪

今売れている40代女性に人気のサージカルステンレスアイテムはコレ!

スクロールできます
サージカルステンレスアイテム一覧を見る ≫
あわせて読みたい
あわせて読みたい

Point3.デザイン

大ぶりで存在感のあるデザイン

40代になると、華奢なデザインよりも、大ぶりで存在感のあるピアスが似合うようになります。
またかわいらしいモチーフよりも、上品でエレガントさのある凛としたデザインがしっくりくるように。

今売れている40代女性に人気の大ぶりアクセサリー

スクロールできます
大ぶりアイテム一覧を見る ≫

少しモード感のあるシンプルアイテム

モード感のあるシャープなデザインもおすすめです。シンプルなデザインの中にも少しエッジの効いたデザインなら人とかぶることもなく、大人らしい特別感を演出できます。

今売れている40代女性に人気のシンプルアクセサリー

スクロールできます
シンプルアイテム一覧を見る ≫

カラーアイテム

石の存在感や輝きも味方にするといいでしょう。ボリュームのある色石や細かなカットが施されたクリアカラーの石はエレガントな雰囲気を一層引き立てます。

パールアイテム

また定番のパールも外せません。冠婚葬祭でも使える、上品な真円の一粒パールも一つは持っておきたいアイテムですが、変形のバロックパールや淡水パール、ライス型パールなど、形に特徴のあるパールもおすすめ。
身につけると上品さとおしゃれ感が同時に手に入り、フォーマルだけでなくカジュアルな服装も一気に格上げしてくれるので、大変便利なアイテムです。

今売れている40代女性に人気のパールアイテム

スクロールできます
パールアイテム一覧を見る ≫

【デザイン別】40代女性におすすめするピアスの特徴

シンプルでありながら小技が効いており、普段使いにぴったりなデザインを中心におすすめのピアスをデザイン別に紹介します。

顔を明るく見せてくれる華やかなデザイン

身につけるだけで瞬時に顔を明るく見せてくれるピアスは、絶対に一つは持っておきたいアイテム。時間のない朝も、少々寝不足のお疲れ顔にも「使える」優秀なデザインを集めました。

ニュアンスサークルのモチーフが揺れるバイカラーピアス

シルバーとゴールドのバイカラーのリングが連なったピアス。ニュアンスのある変形リングが特徴です。揺れるピアスは視線を集めやすく、かつ下側の大きい方のサークルが金色なので顔映りが華やか。
大きすぎず小さすぎない形はどんな服装にもマッチし、便利に使えます。スタッド型なのでストールやマフラーに引っ掛けて落としてしまう心配もありません。

カラフルなジルコンをフープ全体に散りばめたピアス。とてもエレガントで上品なデザインです。フォルムがシンプルなので、ランダムなジルコンもすっきり見えします。

アシンメトリーなデザインが魅力のフープピアス

アシンメトリーに配されるブルージルコンとパールが特徴的なピアス。爽やかかつ、程よいボリューム感がありとくに大人の夏のスタイルにぴったりです。
プラスチックパールはお手入れがラクなのも嬉しいポイント。

チタン素材を使用した高級感あるデザインのサークルピアス